ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

銀座ぶらり

母と伯母を連れて銀座周辺を歩いてきました。たまには親孝行(伯母孝行)しないとね〜

手始めに皇居を散策。皇居=江戸城なのですが、敷地面積で比較すると世界最大の城なのだそうです。今の皇居敷地の更に外側、今は大通りになっている外堀部分まで城の敷地だった訳で、ベルサイユとか目じゃないですね。現存していれば世界遺産だったろうに、もったいない。
東京駅正面まで見渡せる素晴らしい景観を堪能……後ろの大丸が邪魔ーー!

その後、明治屋で買い物して、伊東屋本館9階ギャラリーで開催中の「江戸風流てぬぐい展」を見て(昔話の「ぶんぶく茶釜」をテーマにした手ぬぐいが可愛すぎる)、お気に入りの和菓子屋さんで一服。自分が行きたい所ばっかりですな。でも二人とも楽しかったそうなので良しとしましょう。

帰り際に東京国際フォーラムへ寄り、昨日から始まったラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭を見てきました。五日間の期間中に有料無料合わせて200回もクラシック公演をするイベントで、確か今年は3回目。外には屋台もたくさん出ていて、まさにお祭り!なのですが、混雑苦手なので様子見しかできませんでした…。
でも、子供連れでも気軽に聞きに来れますし、素敵なイベントですよね♪中には0歳児連れ可能な公演まであるので、クラシック好きな新米お父さんお母さんにとって貴重な機会ですよ〜。

特設ショップで、ミニハーモニカとサンバホイッスル(産婆って変換すんな)のストラップ買いました。小さいけれど、しっかりした音が出ます。夜に試し吹きなんかしたら近所迷惑です(やったのか?)
災害や事故でガレキに閉じ込められたり遭難した時に、大声出せなくても笛を吹く息さえ出れば助けを呼べるスグレ物!
……野犬呼んじゃったりしてυ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-05-03 23:58 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6817268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari