ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

正義ではなく良心

前回の続きみたいになってしまいますが。

車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣

さすがに「卑劣」は言い過ぎだと思いますけど。
他所様のブログなど見ていて、乗客が何もしなかったのは当然だと言う人が少なからずいることに驚きました。

男に凄まれて恐ろしかった、あるいは些細なケンカだと思い込んで無視したとしても、せめて乗り合わせた人達には自責の念を抱いていてほしい。それが最低限の良心だと思うからです。



翻って、私ならどうするか。
喧嘩の仲裁や割り込みになら口出しできますが、脅されたらやっぱり屈するかな?いや、待てよ……

(以下回想)
電車内を歩き回りながら乗客(子供にまで)に暴言を吐きまくり、誰かのケータイが鳴ろうものなら飛びかかって奪おうとするおっさんと乗り合わせた時、こっそり友人にメール入れてから、注意がこちらに向くよう仕向けたことならあります。降りる駅だったので立ち上がり、座席に座ったおっさんが通路半分まで短足を伸ばしていたので、引っ掛かったフリして蹴ってやったのです。予想通りおっさんの矛先は私へ向き、立ち上がって向かってきました。そこへホームにいた駅員さんがトラブルを察知して近付いてきた途端、おっさんは態度を一変させて「何でもないですよぉ〜」とヘラヘラ。一見恐そうに見えても大抵こんなもんです。
(回想終わり)

過去の行動パターンを考えれば、女の子が恐そうな男に泣かされていたら何か行動すると思います。別に正義感でも何でもなく、私の精神衛生上、不愉快だから。多少の暴言や脅しくらいなら怯むどころか、ボルテージ上がるかも。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-04-24 17:46 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6773564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷにっと囲碁!なブログ .. at 2007-04-26 07:00
タイトル : 「勇気を出して、死ね」と申すか?
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような事...... more
Commented by ぶりっと at 2007-04-24 18:56 x
やっちゃってくれよ。
皆、守るものが多すぎて手を出せないでいる。
失うものが少なければ、腹くくれるさ。
俺?仲間と一緒の時なら迷わないだろな。
Commented by chill-bill at 2007-04-24 21:29 x
>乗り合わせた人達には自責の念を抱いてほしい

みんな自責の念を抱いているでしょう。
それは記事として書いていないから、分からないだけでしょ。
ちゃんと周囲の人に、よく話を聞いてみてからの記事なら、納得がいくけど、これは単なる決めつけでしょう。

>乗客が何もしなかったのは当然だと言う人が少なからずいることに驚きました。

そうではなくて、みんな、そこまで考えてのコメントだと思いますよ。
Commented by shinnokotowari at 2007-04-25 11:58
>ぶりっとさん
まー、まるで私が天涯孤独で守るもの一つないみたいじゃないですかー!……なんて(笑)

確かに子供はいませんが、一応は家族を養っている身ですし、職場でもそれなりに仕事を仕切ってますので、何かあれば困る身内はいますよ。守るものがある、失うものが多すぎる。誰だって同じです。結局、逃げる理由にすぎないと思うのです。
こういった緊急時に第一に考えるのはどう対抗するかであって、家族のことは二の次です。いや、四の五の考えてる間もなく、体が動いてしまうと言った方が正しいかな。

確かに、複数の味方がいれば心強いです。ですが、私だったら、自分だけじゃなく仲間を傷つけられる危険を考えたら、却って行動しづらくなると思います。
Commented by shinnokotowari at 2007-04-25 11:58
>chill-billさん
上の文章が言葉足らずだったのかもしれませんが、私は乗客を責める気はありませんよ。おっしゃる通り、ほとんどの乗客は自責の念を抱いていると思います。
ただ、この事件に関する複数のブログなどを見て、乗客のとった行動は当たり前と書いている人が見受けられるのは本当です。当然と考える人が乗客の中にいたならば、今ごろ自責の念にかられているとは思えないのです。
助ける方法がなかったか自問することなく、自責の念もなく、心を痛めるどころか平然としている人がいたとしたら…。その乗客は非難されて然るべきと思います。
Commented by 1 at 2007-04-25 18:35 x
あまりにもあり得ない状況だと思う。そもそも女性をひっぱる男が、これからトイレに連れ込みレイプしようなんて察すること出来る人なんているの?おれにはとてもそこまで想像できない。明らかに女性が助けを求めていてレイプだと分かれば、助ける人は多数いたと思う。乗客を卑劣と言う人、そんな想像力では、あの状況で女性を助けることなんて出来ない。ニュースになったからレイプだったと分かったけど、女性が泣いているだけだと過剰な痴話喧嘩くらいに見えたんじゃなかろうか。
Commented by 1さん at 2007-04-25 19:55 x
結構ありますよ、こんなこと。もとおニャンコの人とかも、私の知人も痴漢→トイレに引っ張り込みされました。駅のトイレだったけど。車に無理矢理乗せられかけた事もあります。(豹柄のオバサンに助けてもらった)
そして痴漢等に会った時に声だせる女性は多くありません。すっごく恐いのです。
貴方が知らない、あるいはかかわり合いたくないから想像しないだけなのでは無いでしょうか。
そして、管理人さんが問題にしているのは、ブログでよく書かれている意見、『分かったとしても自分に危害が加えられるのはイヤだから通報しない』では無いでしょうか。

Commented by shinnokotowari at 2007-04-25 20:42
>1さん
いやいや、いくら何でも強姦なんていきなり突飛な発想はしませんよ。
そこまで考えなくても、電車内で女性が泣いている状況が普通じゃないと思いませんか。

私なら女性が泣いている事に気付いた時点で様子をうかがい、近くに男がいたらそちらにも注目します。
痴話喧嘩か、タチの悪い男に絡まれてると考えるかも。
喧嘩だったとしても、男が横暴な振る舞いで彼女を泣かせている(DVってやつです)と判断すれば声をかけるかもしれません。
強姦は言わずもがな、痴漢もDVも第三者の助けが必要な対象ですもの。

トイレで事が起きる前、二人が車内にいる時にちょっとした異変に気付いて対応していれば、犯罪の芽を摘むことができたのでは?と思うと……とても悔しいのです。
Commented by shinnokotowari at 2007-04-26 19:22
>by 1さん さん
代弁してくれて、ありがとうございます。

よく「股間を一撃くらった時の痛みは女には分からない」と言われますが、性犯罪の被害者の苦痛は男性には想像し難いのかもしれません。男性がこういった事件の被害に遭う可能性は、ほとんどないですから。

知人の方、勇気あるオバサンに巡り会えて幸いでした。
古い駅のトイレはホーム上にありますが、新駅や改修した駅ですと改札の近くなど駅員さんの目につく所に設置されている点を考えると、やはり公衆トイレは犯罪の温床なのでしょうね。

by shinnokotowari