ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

JTは腹黒い

今冬、神奈川県で禁煙条例について賛否を問うネットアンケートを行っていたそうです。途中まで禁煙賛成が多数だったのですが、締め切り直前に反対票が急増して逆転。あまりに不自然だったので調べた所、日本たばこ産業ことJTが社員や取引先を動員して反対票を投じていたそうです。JTは悪びれもせず「全面禁煙反対は社のスタンス」と開き直っているとか。

地元なのに、アンケートの事も、その後の顛末も全然知りませんでしたよυ

禁煙・嫌煙の風潮で、タバコ業界が厳しい状況に置かれていることは察しがつきます。私もタバコは嫌いですけど、JTに恨みはありませんし、むしろ同情する気持ちの方が強かったのです。先細りが明らかな産業で、今後どうやって生き抜くのか……。
ですから、タバコ産業以外の売り上げが良くなるように、JTの自販機みつけた時はジュース買ったりしてたのです。微力ですけど。

でもね……

もういいや。JTなんかつぶれてしまえ。

JTさん。こんな身勝手な企業姿勢で、喫煙者のマナー云々言える立場じゃないでしょ。禁煙場所で吸ってポイ捨てするような、ルール違反して開き直る喫煙者と同じですよ。

この一件で、JTがCMで築いたクリーンなイメージは丸つぶれ。クリーンどころか腹黒いですな、タバコなだけに。
県知事再選されたことですし、私も禁煙条例制定を応援します。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-04-17 18:15 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6745027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari