ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

災害列島

新潟で大きな地震がありましたが、該当地域の方は無事でしょうか。

18時頃、こちらでも揺れを感じました。震度3くらいでしたが、飼っている小鳥が騒ぎました。
大きくはないけれど気持ちの悪い揺れだなあと思い、テレビを付けたらやはり地震!
しばらく見入っていたら、現地のアナウンサーが「今、大きく揺れてます」と言って間もなく、時間差でうちにも揺れが届きました。リアルタイムな生々しさを感じました。

考えてみれば、地震発生が数日早かったら、台風とダブルパンチになるところでしたね。
家の中が危険なのに、外まで大雨暴風では、逃げ場がない…。

猛暑に台風、そして地震。
今年はありとあらゆる災害に見舞われてます。
農作物も不作で、値段がどんどん高くなってますし。レタスなんて、今月初めより8倍高いそうですし。そろそろ新ソバが食べたい時期ですが、地域によっては2割しか収穫できないなんて聞きますし。
今でこそ、輸入という手段がありますが、江戸時代以前なら、歴史的な大飢饉になってたでしょうね。

我が家では、冷蔵庫が完全に死んでしまい、食べ物をとっておく事ができなくなりました。
新冷蔵庫がやってくる26日まで、なんでもかんでも常温です。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-23 23:35 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/671739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari