ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カレーミュージアム3回目

友達とカレーミュージアムへ行ってきました。今月いっぱいで閉館するので今日で食べ納めです。

10日ほど前に従姉たちと来た時は平日だったせいか、お昼時間でもあまり混んでませんでしたが、今日は建物に入る前から長い列ができてました。一瞬挫けそうになりましたが、列の進み具合が早かったので、パンフを眺めてる内に会場入りできました。

2時すぎてるというのに、まだまだ人が途切れそうもなく、中には40分待ちのお店も。フードコートだと座る場所を確保できないかもしれないので、お店の形で出店しているカレー屋さんに絞りこみ、豚トロカレーを食べてきました。ちょっとボリューム少なめでしたけど、やわらか豚がジューシーで美味しかったです。

混雑していたこともあり、食事は1食でおしまい。実は、今日の真の目的はここで食べるカレーではなく、ミュージアム限定のレトルトカレーなのです。すごーく美味しいのに、ミュージアム閉館に合わせて販売終了してしまうそうで、最後に買いだめです。
残念なことに、私が一番好きだった豆とビーフのカレーは完売。仕方ないので、スパイシーなキーマカレーなど適当にセレクト。あと、父が食べたがっていた、よこすか海軍カレーも忘れずに。
ところが、妹が言うには、海軍カレーならサティで売ってるとのこと。え、そうなの?そこらのスーパーで買えるモンなの?

……ミュージアムで買う意味なかったじゃん〜

で、今日の夕食は買ってきたばかりのレトルトカレーでした。……別にいいけどね、美味しいから。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-25 23:28 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6652298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミノネツ at 2007-03-27 22:44 x
何ィーーっ!カレーミュージアム閉館ですか!!今度のG.Wあたりにでも
中華街&ラーメン博物館と食べ歩きツアーでも組んで行こうと思っていたのに!!自分はニュースはネットでもテレビでも割と見てる方かと思ってましたが、閉館のニュースはここで初めて知りました。私の耳に入るくらいには大きなニュースでもなかったんでしょうかね?大ニュースだと思うのにーー!何で閉館しちゃうんだーー!
Commented by shinnokotowari at 2007-03-28 14:15
>ミノネツさん
開館から6年以上経ちますが、最近でも観光客や修学旅行生が来てましたし、人気はあったんですけどね。「カレー文化を広く一般に紹介し、地元を活性化させるという当初の目的を達成した」とのことです。
今週の土曜日の閉館を控えて「華麗に閉館」という告知ポスターをあちこちで見かけます(笑) 私は年末くらいに新聞か何かで知ったのですが、もしかしたら地域版ニュースだったのかも。
閉館後は、新しいアミューズメント施設にリニューアルするそうですが、カレーに匹敵する人気スポットになるか?!

それにしても、ミノネツさんがカレーミュージアムに行きたがっていたとは露知らず。指輪鑑賞会の時にでも遊びに行けば良かったですね。

ちなみに、中華街とラーメン博物館は結構離れてますので(1日で周れない距離ではないですが)迷子にならないよう気を付けてくださいね〜

by shinnokotowari