ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

リサとガスパール&ペネロペ展

仕事帰りに松屋銀座へ寄って「リサとガスパール&ペネロペ展」を見てきました。
リサとガスパールはパスコのキャンペーンキャラクターに、ペネロペはNHK教育のアニメになったので、元ネタの絵本を知らなくてもイラストを知っている人は多いと思います。私もそんな1人。展示されてる本を何冊か見てみましたが、ほのぼの可愛いというより結構シュール?!で突っ込みどころ多かったです(笑) リサとガスパールがかなり悪ガキなのも意外でした。

ビビットなのに派手じゃない絶妙な色合いを忠実に再現した印刷技術は素晴らしいの一言に尽きます(仕事柄、そんな所ばかり見てしまう〜)。ですが、いくらきれいな印刷でも細かな筆遣いまで再現できませんから、原画を見る機会は貴重です。もう、想像異常に素敵でしたよ。原画だけでなく、絵本の下絵や資料用に描かれたラフスケッチなどもあって、かなり楽しめました。

展示会場の出口にあるグッズ売り場では、こんなにあったの?!というくらい本やグッズが充実していました。グッズ類もなかなか良い出来で、「今日はおやついらないから何か買って〜」とおねだりしてる子供がいましたが、買ってもらえたかな?
私も、従姉の子供へプレゼントとしてペネロペの仕掛け絵本を購入しました。あと自分用にリサとガスパールのストラップも♪2匹買いましたが、実際にケータイに付けたのは汚れが目立たないガスパールの方だけ。
さらに「従姉の子供にあげてもいいや〜」と理由を付けてリサ&ガスぬいぐるみも買ってしまいましたが、母と妹が「あげなくていい」と言ってるので、うちに居残ることになりそうです。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-24 23:25 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6651496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari