ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ケンカに首を突っ込む

Excite エキサイト : 経済ニュース
電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行


時と場合と気分によりますが、声を掛ける事があります。ケンカ腰にならないよう注意しつつ。それでもキレる奴はキレます。
割り込み注意して因縁付けられた数日後に、駅のエスカレータ降り口でケンカしてるおっさんを見かけて、首突っ込んでしまいました。ラッシュ時間でしたし場所的に迷惑すぎるので、つい。片方に加勢した訳でもないのに「やるのかゴルァ」と長傘振り上げられたのですが、「やるなら外でやれよ。迷惑!」と返したら、馬鹿馬鹿しくなったのか一人が立ち去り、傘振り上げオヤジは「ハゲ!」と捨て台詞残して去っていきました。子供のケンカか(苦笑)
本来の私はシャイで小心者なのですが(えー)こういう場合、こちらに非がなければ凄まれてもビビらないんですよね、何故か。友人からは「いつか刺されて死ぬ」と言われてますがυ

交通機関内の迷惑行為が増えているだけでなく、見て見ぬふりする人も増えてると思うのです。注意して逆ギレされたら恐い気持ちも分かりますが、想像通りの恐い事が起きるとは限りません。迷惑行為を不快に感じる人がみんなで声を上げれば、逆ギレした奴を封じ込める事ができるのではないかな。

あと、不快感というのは主観的な感覚ですから、どこまでを迷惑行為とするか線引きするのも難しいところ。
個人的には、車内の飲食行為とシルバーシート以外でのメールと携帯ゲームは許容範囲です。口臭が気になってガム食べたり、セキが出そうになってノド飴食べたりしますし。メールとゲームに関しては、音を出さなければ読書と同じような物だと思っています。新聞おっ広げてる方がよっぽど迷惑。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-12 18:01 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6594000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニュースからきました at 2007-03-12 19:33 x
とても勇気というか正義感溢れる方ですばらしいと思いました。
電車で不快な思いをさせられて腹は立ってもやはり刺されたらどうしようって
思うと何も言えずに我慢してしまうので、こういう人もいるのだなと頼もしく感じました。
ただひとつだけ・・・
個人的にガムとかアメは車内飲食に入らないと思っています。
ガムは食べ方によってはグチャグチャと不快なこともありますが。
あのニュースで言っている車内飲食はパン、カップラーメン(いたんですよ!)などを
食べる人のことを言っているのではないでしょうか。
Commented by kana at 2007-03-13 12:48 x
またまた、お邪魔します~!

ほんと、すごい勇気だと思います!
今は、ちょっと注意などをしたもんなら逆恨みで何をされるか
わからない時代ですよね。ほんと悲しいことだと思います。
私も、よくジリジリしてしまうことがあります(笑)

車内の食べ物についても同感♪
最近は、車ばかりであんまり電車に乗る機会が無くなりましたが
まだ、新聞を大きく開いて読んでる人っていますか?
あれも、ほんと迷惑ですよね(ーー;)

どちらにしても、最近意味も無く「きれる」人が多くなって
ほんと、困ったものですね・・・。
Commented by shinnokotowari at 2007-03-13 18:17
>ニュースからきましたさん
偉そうに書いてしまいましたが、私も何もしない事の方が多いですよ。どうしても目に余る時だけです。
でも、言えば良かったと後で後悔するより、行動を起こした方が、精神衛生上スッキリしますから。それに、こうしてブログのネタにもなりますしね(笑)

ガムとアメはOKですか。あ、でもパンをかじった事あります私……υ
カップラーメンはすごいですね。さすがにこぼれる物はまずいかと。こぼすと言えば、中年女性の集団が寿司の折詰めを食べていて車内にぶちまけた現場を見た事あります。
Commented by shinnokotowari at 2007-03-13 18:18
>kanaさん
またまた、コメントありがとうございます〜
勇気というか、無謀というか…υ あまり恐いと感じないのは本心ですが、割り込み注意して因縁つけられた時のように加勢があると、やはり心強いものです。幸い、今のところ痛い目にあってませんが、周りの人はヒヤヒヤしているのかもしれませんね。

新聞読んでる人、今でもいますよ。大抵の人はコンパクトに畳んでますが、中には見開きでバッサバッサと広げている人も。迷惑なだけでなく、読んでる本人は恥ずかしくないのかな〜と思います。
私なんぞ本やメールの中身を人に見られるのはあまり気分の良いものではないのですけどね(見られて恥ずかしいモノを読んでる訳ではありませんよ〜)

by shinnokotowari