ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ビックリ鑑賞会

キナミマドカさんと一緒にCOASAさん邸へお邪魔してきました。昨年、初訪問して以来、通算3度目です(入り浸りすぎ)

12月にお会いした時、キナミさんがビックリマンに大ハマリしていて驚きましたが、その熱気は未だ衰えず。
先日、COASAさん邸の大画面薄型テレビで、キナミさん持参のビックリマンDVDを見ませんか?とお誘い頂きましたので、のこのこ出かけてきました。ビックリマン鑑賞会です。

メールで打ち合わせしていた時、キナミさんから「好きな回があればどうぞ〜」と言われたのですが、ぶっちゃけストーリー覚えてませんυ
なにせ、私は小学生時代にテレビアニメ(初代〜新の途中まで)を見たきり、COASAさんに至ってはビックリマンのお話自体を知らないという素人さんなのです。「お話のセレクトはキナミさんにお任せします〜」とは言ったものの、正直「間が持つかなあ」と秘かに思ってました……



と こ ろ が



ビックリマン面白いっすね!(豹変)

パンピー2人相手なので、まずは基本から……という訳で、初代ビックリマン(ヤマト王子が主人公のやつ)を第一回から見せて頂いたのですが、も〜〜懐かしすぎ!面白すぎ! 80年代後半テイストに苦笑していたはずが、いつの間にか馴染んでましたよ。みんなカワイイ〜♪

あと、昔は純粋に面白く見ていたのに、今になってみるとツッコミどころ多すぎでかなり笑えます。
意味もなくファミコン的な演出があったり。罠にはまって橋から落ちそうになるシーンでは、いやさっきお前飛んでただろ!とか。スーパデビルは何故いつも巨顔で登場するんだ?とか。スーパーゼウスのスカート短すぎ!とか。始祖ジュラかわいい(萌)とか。キャラクターデザインが2頭身で手足が短いので、握手でもしようものなら顔が近すぎて気になる気になる(笑)

キナミさんが持ってきたビックリマン大教典(教典?!)によれば、1987年(20年前かよυ)放送当時の視聴率は19%超えていたとか。しかも日曜の朝8:30開始ですよ?
あのー、普通に視聴率ランキング上位入れるじゃないですか。いやービックリです。

DVD-BOX2箱分、70話以上あるので、見終わるどころか半分も見れなかったのが残念です。オープニング&エンディング飛ばしまくったのに、まだ天聖界から出てすらいないよ〜

キナミさんの目論見通り、まんまとハマってしまいましたよ。責任を取ってもらうべく、鑑賞会第2弾(ビックリマン風)を約束しました。むちゃくちゃ楽しみです。COASAさん邸でもキナミさん邸でもウチでも(極小テレビで良ければ)どこでも行きますとも〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-05 12:01 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6563488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by COASA at 2007-03-05 21:36 x
でもスーパーデビルの巨顔だけは、なぜか見覚えがあったんですが…。(あの顔が当時おそらく一番苦手だった)インパクトありすぎですよね。
今となってはあの顔も親しみが沸きますけど。
何でこんなに馴染むんだろ。(笑)
こうなったらもう、初代ビックリマンは制覇したいですね~。
そういや、ビックリマンチョコを食べたのも初めてってのは、この年代の人間としてはいかがなものなんでしょうね。実にウマカッタです。
ナッツは昔から入ってたんでしょうかね?
Commented by キナミマドカ at 2007-03-05 23:02 x
お二人とも、先日は楽しい時間をありがとうございました!

>視聴率
ええとそんな話書いてあったんですか…(すごい勢いで読み飛ばしてる・汗)。すごいですよね。トレンディドラマ並ですよね(笑)。

>チョコ
昔からナッツは入ってたと思いますです。
今回のひかり伝は、ほぼ昔の味に近いと思われ。
昔からうまいうまいと思って食べてました!!チョコ大好き!!!

>巨顔(笑)
いや〜、COASAさん家の液晶画面で見たスーパーデビルは迫力ありましたわ!(大笑)ホント、なんで毎回あんな顔でかいんでしょうね…。良い子ちゃん泣いちゃうよ!

>上映会第2弾
ウチは狭いしテレビも超小さいですけど…あと家族もいますけど…それでも良ければボードゲームします?(笑)
Commented by shinnokotowari at 2007-03-05 23:30
>COASAさん
スーパーデビルの巨顔に見覚えが?!
ということは、本放送当時ちらっと見た事あるのかもしれませんね。なにせ視聴率19%のアニメですから、当時の大半の子供が見てそうですし、COASAさんも一応見てみたものの、巨顔スーパーデビルに恐れを為してしまったのかもしれません。
私も、最終回まで見届けたいです。

ビックリマンチョコは昔からあんな感じで、ナッツ入りのチョコレートでしたよ。くどくない甘さで、口当たりもサクサクして美味しいですよね。
Commented by shinnokotowari at 2007-03-05 23:43
>キナミマドカさん
こちらこそ、ありがとうございました!いや〜良いもの見せてもらいました〜

19%超というのは、最高視聴率だったと思うのですが(さすがに平均ではあり得ない)それでも時間帯とか考えるとすごい数字ですよね。月9並み?

うちのテレビは昔から小さいせいか、スーパーデビルの巨顔なんて全然意識してませんでした。あんなにインパクトあったとは〜υ ちょっと泣き虫な幼稚園児なら確実に泣きますねアレは。大画面テレビの実力を思い知りました。

そうそう、ボードゲームもあるのでしたね。えーっと、それじゃあ、スーパーデビル役はキナミさんで。ほれほれ、お面かぶりなさーい★

by shinnokotowari