ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

雪まだ〜?

今冬は、観測史上初めて東京で雪が降らなかったそうです。

ちょっとちょっと、結論付けるの早すぎませんか?3月に大雪降ることもあるのに〜〜
……降る気配、皆無ですけど。

横浜では、冬の早い時期にちょびっと降りました。本当にちょびっとだけ。
あれは確か、土曜出勤の日の朝で「お天気雨」ならぬ「お天気雪」でした。朝日の逆光で、ふわふわした小さな白いモノが……。
最初、ホコリが舞ってるように見えて「朝っぱらから布団叩きまくってるのは誰だー!」とか思いましたもん。それが今冬の初雪の思い出です。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-02 17:52 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6550700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ダルマ式モノローグ at 2007-03-12 18:16
タイトル : 静岡の冬byChakuwiki
以前、しんのさんがブログで取り上げられていたんですが、今年の冬は東京に雪が降ってないみたいですよね。 しかし、実は静岡出身人として驚くべきは、「東京で毎年雪が降っていた」ということなんです。 確か地元じゃ5年に1度の単位しか降らなかったよなーと思って。 で、いろいろ見て回ってたら、どうも静岡だけぽっかり雪が降らない地域で、周りの県ではそれなりに降ってたっぽいんですよ。知らなかった~。 こんなページを見つけました。 →静岡の気候風土(Chakuwiki) Chakuwikiっていう...... more
Commented by COASA at 2007-03-02 20:38 x
観測史上初めて東京で雪が降らなかった(予定…?)ということに、実はびっくりしています。そんなに毎年降っていたとは。
静岡は、5年に1度とかの単位でしか(ちゃんとした)雪が降らないんで、東京でも、4、5年に一度くらいは降らない年があるんだと勝手に思ってました。それほど離れてるわけでもないのにねえ…。
ちなみに、ふわふわした小さい雪のことを、静岡では風花と呼んでましたよ。(これも雪に入るなら1年おきくらいには降ってたかも?)
Commented by サクラ at 2007-03-02 20:53 x
私も、「今年の冬降らなかった」という表現にえーと思った1人です。
ちょっと気になったので調べてみたら、気象庁は季節を3ヶ月ごとに
区切っていて、「冬」は12月~2月を指すらしいのですよ。
だから、3月1日になったら、観測上は「春」になるんだとか。
ということで、冬降らなかったというのは、ある意味正しいっぽいです。
Commented by shinnokotowari at 2007-03-04 00:21
>COASAさん
一応、毎年降っていたみたいです。横浜みたいに、ホコリみたいなモノでも初雪になるくらいですからね〜
でも、子供時代の方が、雪が降る頻度が高かったような気がします。年二回、雪だるまやカマクラ作れるくらいの大雪が降っていたんじゃないかなあ。
静岡は5年に1度ですか。意外と降らないんですね〜。
風花という言葉は知ってましたが、アレのことでしたか。ホコリとか言ってる私って……(風情ナシυ)
Commented by shinnokotowari at 2007-03-04 00:27
>サクラさん
なるほど。「今冬」という括りなら、雪ナシに違いありません。
先日、近所を歩いていて、桜の様な花びらが舞ってるのを見ました。花びらの出所は未確認でしたし、さすがに桜が咲くには早すぎると思いますが。多分、梅か桃かな?
何にせよ、すっかり春っぽい雰囲気ですよね〜

by shinnokotowari