ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

電気の無駄

今朝、ちょっと物に触れようとした時です。

パチ……

(来た……!)

冬になって寒くなり乾燥してくると、静電気が起きやすくなります。ドアノブ触ってパチパチ、コート着ようとしてパチパチ。

私の場合、その静電気が半端じゃなく強力なのです。「パチパチ」というより、むしろ「バチバチ!」

ドアノブや着替える時の静電気なんて当たり前、人に触ってバチバチ、パソコンの電源入れようとしてバチバチ(壊れるよ!)、水に触ってバチバチ。
極め付けは、ホチキスの針でバチバチと放電。針の束じゃありませんよ。書類を留める小さいアレです。
ホチキスくらいなら害はありませんが、パソコンやCD-Rに触った時に放電すると、かなり焦ります。今まで壊したことはありませんけど。

私だって無邪気に放電してる訳ではありません。それなりに対策してます。化繊やウール系の服は避けてますし、タオルを携帯して直に物に触らないように気を付けてます。タオル越しでも放電する時ありますが。
あと、数年前は放電するキーホルダーで制御してました。完全に防ぐことはできませんでしたが、結構楽でした。何もしてないのに光りまくるのがブキミでしたが。

ん?何もしてないのに光りまくる?
ケータイのストラップで、送受信する時に光るタイプありますよね。私が持つと何もしてないのに光るのですが、もしかしてこれも静電気のせいだったのかな……?
無駄に放電しないで、ケータイの充電とかできたら良いのに。

私は宇宙人か?超能力者か?ラムちゃんか?
操れない時点でダメダメですけど〜。
操る方法か、この電気を有効利用する方法があれば教えてください。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-15 18:36 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6043918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari