ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ソフトバンクは予想外!

ソフトバンクが「予想外割引」を発表してから、問い合わせ・申し込みが殺到しているそうですね。各種媒体での売り込みも力入ってます。しかし……

ソフトバンクユーザー同士なら通話料無料とのことですが、ちょっと待ってください。広告やCMの小さい文字を読んでみましょう。
例えば……

21〜0時台のソフトバンク携帯電話への通話時間が200分を超過した場合、超過分30秒ごとに21円課金されます。


21〜0時台といえば、一番プライベートで使う時間じゃないですか。それに「台」ということは、実質21〜1時ということですよねぇ?
しかも30秒ごと21円って……料金跳ね上がるにも程があります。

条件付きの無料通話なら、今までの「無料通話分」制度と大して変わらないと思うのですが。

しかも他社ケータイにかける場合、他社と比較して1分につき1〜10円ほど高いそうで。
さらに他社ケータイからのメール受信は1通につき3.15〜210円かかります。大容量メール送るくらいなら普通郵便の方が安いですね。
一応、パケットし放題というオプションがありますが、やはり色々と条件が付いてる模様。

なんだかなあ。
「予想外」に高くなりそうな気配。
みんなー、罠が仕込まれてるぞーーー!

買い替えを検討している方へ。
契約する時には、細かい小さい字をよ〜く読んで、今まで溜めたポイント類を捨てる価値があるかどうか考えて、納得した上で契約してくださいね。
何せ、途中解約(27ヶ月契約なんだっけ?)は4万かかるそうですから。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-29 23:37 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/5955540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソフトバンク 携帯 料金.. at 2006-12-12 09:46
タイトル : ソフトバンク携帯料金比較
携帯電話の料金について知りたい人のためのサイトです。 ソフトバンクって本当に安いの?と思っている人集まれ!... more
Commented by crystalgem at 2006-10-30 23:12
僕は自分からは電話しない方ですので、通話料金はどうでも良いです。
それよりも、パケット代を無料にして欲しいですね。
ネットゲームとかメールは、かなりやる方なので(笑)
Commented by shinnokotowari at 2006-10-31 17:09
>crystalgemさん
最近パケット代がかさむので、定額プランにしようかと考える今日この頃。
私も電話機能はほとんど使わないので、パケット代が安くなるなら通話料高くても構いません。が、オプションでうだうだと条件付けられるのはごめんですね〜
Commented by みかげ at 2006-10-31 22:46 x
そしてそして、こういうサービスには対応機種が最新の物中心と決まっているので、2年前の私の型だと適用外なんですよー。
だから買い換えろという狙いもあるんでしょうね。
その条件も読んでいて、うちは夜は使わないし、何故か不思議と周りはソフトバンクユーザばかりでラッキー♪と思ったのに~~~!
ちなみにパケット定額も機種が対応外なんです…。
2年ぐらいで買い替えないのに!(長期で使っているから沢山の割引ついたのに2万以上掛かったんですもの)
既にある家族定額割引は実質料金がタダになるので、本当はタダできるけど敢えて料金を取っている…って感じがして悔しいですわ。
Commented by shinnokotowari at 2006-11-01 18:59
>みかげさん
みかげさんは確かボーダフォン……今のソフトバンクユーザーでしたね。
え、新サービスって最新機種だけなんですか?!
そんな〜(泣)私は壊れるまで使い続けるので、ケータイの新旧でサービスに差をつけられるのは嫌です〜

今回安くなったようにみえますが、実際は値上げ同然みたいなんですよね。
小文字の注意書きに不利な条件書いてあるのは、今に始まったことではありませんし、他社も同様ですが、今回はちょっとやり過ぎ感が否めません。

でも、インパクトあるCMを打っている割に、ユーザー離れが進んでいるそうで。意外に皆さん冷静に判断しているようですね。
いっその事、みかげさんも……?!
Commented by おが at 2006-11-01 23:06 x
さっそく公正取引委員会のチェックが入って、広告の差し替えを予定してますね。
「新スーパーボーナス」も結局は頭金0の割賦購入だし。払い終わる前に機種を変えても残金は請求するぞ、みたいな。
ユーザー離れといえば、あのシステム障害は、転出処理に問題があったそうです。
出さない気です!(笑)
Commented by shinnokotowari at 2006-11-04 11:07
>おがさん
チェック、入りましたね〜。ドコモとauの圧力っぽいですけど(笑)

ソフトバンクからドコモに乗り換えようとしてる友達がいるのですが、ソフトバンクが受け付けてくれなくて出られないそうです。「面倒くさくなってきた」と言ってるので、変えないかもしれません。……術中にハマってますね(苦笑)

by shinnokotowari