ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

誕生秘話2〜当日編〜

前日からの続き。

そして迎えた出産当日。
母子手帳が手元にないので、正確な時間は分かりませんが、4〜5時頃に生まれたと聞いてます。朝じゃなくて、夕方の。
つまり、20時間近く、母は苦しんだ訳で。
いくら初産は時間が掛かるとは言っても、さすがに長過ぎるのではないか…と思い、調べてみると、初産の方の陣痛平均時間は12〜15時間。早いと3時間くらいで生まれる事も。
やはり私は長い。

途中、あまりにしんどくて母が弱音を吐いたら、看護婦さんに「これからお母さんになるんでしょ」と怒られたらしい。
生まれる前から、必要以上に母を苦しめる親不孝者です。ごめんね、母。

何はともあれ、夕方になってふにゃふにゃした産声と共に無事誕生。声は頼りないですが、同じ日に生まれた子の中で一番大きかったらしいです。でも『大きい』というより『ヒョロ長い』印象だったと母の弁。
一旦、病院に預けられ、キレイに洗浄してもらったら、いよいよ感動の母子対面です。

しかし、同じ時間帯に生まれた子が、続々と連れてこられているのに、私は一向に運ばれて来ません。
母の胸に一抹の不安がよぎり始めます…

続く
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-13 12:09 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/534378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari