ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

アメリカの思うツボ

テポドンとは「大砲ドン!」という意味だと聞いたんですけど、マジですか。

あちらさんにとって米より大切な燃料を入れた時点で、発射中止はあり得ないと思ってましたが、とうとう飛ばしましたね。日本を越えて大平洋に着弾したテポドン1号に比べると、性能は低い……のかな?え、失敗?
どちらにせよ、日本にとって脅威なのは変わりません。

現在進行形の北朝鮮批判はいくらでもありますので、ちょっとアメリカの立場になって考えてみました。偏見に満ちた想像ですので悪しからず。

報道からは、日本政府だけでなく在日米軍の緊張も伝わってきますね。
でも、本音としてはアメリカの思惑通りなのでは?

「アメリカと日本は同盟国。一緒に北朝鮮と戦ってくれるはず」と反論されそうですね。私も、アメリカは日本に同調し、北を非難し、場合によっては何かしら制裁を加えるのではないかと思います。
でもアメリカはそれほど正義感あふれた国ではなく、自国の利益にならなければ基本的に動きません。じゃあ、テポドン発射でアメリカが得る利益とは?

在日米軍の再編に伴う日本負担金の話を覚えてますか。
アメリカが日本に3兆円も払わせようとしてることが分かり、批判が高まったのは記憶に新しいですよね。

近い内に、米軍再編関係の話が再浮上してくると思います。
北朝鮮の脅威を盾に、莫大な負担額をゴリ押ししてくるに違いない……
[PR]
by shinnokotowari | 2006-07-05 14:04 | ニュース・時事 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/5190312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今出川通信 at 2006-07-05 16:05
タイトル : 北朝鮮:平壌宣言に反しミサイル発射
――ロシア沿海州沖に着弾―― ■「ミサイル凍結」約束先の日本に事前通告なし 北朝鮮が5日午前、計6発のミサイルを発射した(読売新聞電子版)↓。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060705it04.htm?from=top ミサイルの着弾地点はロシア沿海州沿岸、 日本に最も近いもので新潟県の北北西約500キロとのことであり、 日本の領海(国土から約22キロ)や 排他的経済水域(国土から約370キロ)に達したものはなかったと見られる...... more
Tracked from つっこみニュース解説 at 2006-07-05 16:22
タイトル : 打つは出すはじゃねえ ( ´Д`)はぁ〜 北も南も痛..
北朝鮮ミサイル:6発を発射、日本海に落下2ch なら・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!となるんでしょうけど・・・(笑)あ〜ぁ、打っちゃったよ、打っちゃったよぉ〜   とうとう打っちゃったよ、ミサイル。... more

by shinnokotowari