ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

昔のエレベーター事故

小さい頃、近所のスーパーでエレベーターの事故がありました。
当時、ちびっこだった私は、身近な場所がテレビに映っていたことくらいしか記憶にないのですが、現場の近くでパート勤務していた母が詳しく覚えていました。

買い物客だった若いお母さんがベビーカーを抱えて後ろ向きに降りようとしたら、ベビーカーが扉に挟まり、エレベーターはそのまま上昇。ベビーカーに守られた為か子供は無事でしたが、母親は1階の天井とエレベーターの床に圧迫されて亡くなられたとか。
事故が起きた時、周辺のお店では母親の断末魔が聞こえたそうです。

シンドラー社のエレベーターで犠牲者になった高校生は、自転車にまたがったままエレベーターに乗り込み、後ろ向きに降りようとしていたと聞きます。
奇しくも、乗り物が絡んでいて、後ろ向きで降りようとしていたという共通点が。

たらればを言っても仕方がないのですが、せめて自転車から降りていれば、と思わずにいられません。上昇し始めた時に、本人だけでも建物内に逃げられたかもしれなかったのに。
決して被害者に責任があると言ってる訳ではないんですよ。何か回避する方法があったんじゃないかと思うと、無念が募るばかり。

痛ましい事件・事故・災害が続く世の中を見ていると、かつて言われた「安全神話」は崩壊していると言っても過言ではないと思います。
万が一の非常事態が起きた時、とっさに自分の身が守れるかどうか。
些細な事で、思いもよらない被害を被るかもしれない、そんな世の中になってしまったんですかね。

余談ですが、ウチの母は、ベビーカーを広げたままエレベーターや電車を乗り降りしている人を見かけると、危うさを感じるらしくて、私に愚痴をぶつけてきます。
はいはい、私はベビーカーを畳む母になりますって(母になる予定はありませんが)
[PR]
by shinnokotowari | 2006-06-08 23:23 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/4957347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかげ at 2006-06-09 22:55 x
私も同じようなことが身近にあったので驚きました!
小学生の頃に開店したばかりの大型スーパーのエレベータで、やはりベビーカーを押した女性が降りようとして…前向きに押していたので、アカンボが外。
ベビーカーの中のアカンボが押し潰されて亡くなりました。
スーパーで乗る度にそのことを思い描いて子供心に怖かったのですが(今でも思い描いてしまいます…)、一昔前は結構頻繁に起きていた事故なのかしら…(汗)

ところで、エレベータや電車の乗り降りのベビーカー、どういう点が危なく見えるのでしょうか?
素朴な疑問で他意は無いのですが、畳んだ方が場合によっては(子供の月齢や荷物量など)怖いな~と思っています。
参考までに教えて下さい☆
Commented by shinnokotowari at 2006-06-10 00:48
>みかげさん
エレベータで重大な人身事故なんて、近年では記憶にないですよね。そちらでは赤ちゃんが犠牲になって……あぁ!

私も、ちびっ子なりに恐い記憶があるのか、今でもエレベータはあまり使わない方だと思います。
デパートなどの上層階に行く時でも、エスカレータがあるなら、ぐるぐる回りながら昇っていきます(単に各階のディスプレイを見るのが好きなだけかも?)
でも、自宅と職場の非常階段は狭い上に急な傾斜で使いにくいので(人気がなくて恐いですし)結局エレベータに乗ってしまうんですけどね。

エレベータや電車の乗り降りのベビーカーは、私も母と同意見でやっぱり危険だと思います〜
親になった経験のない私が、こんな事を言うのはおこがましいのですが、もし何かあってからでは後悔しまくりそうなので、僭越ながら書いてみます(出過ぎた真似をしてスミマセン)

字数制限に引っかかってしまいましたので、下に続きます。
Commented by shinnokotowari at 2006-06-10 00:58
>みかげさん
上の続きです。

母の「ベビーカーは畳んで」という言葉を実感したのは、ある海外配信の映像を見た時です。
ベビーカーの車輪がドアに挟まったまま電車が動き出して、ベビーカーごと母親を数十メートル引きずっていき、力つきた母親は一人ホームに放り出されて半狂乱に……ホームにいた人が緊急停止ボタンを押したのか、電車はホームの端ぎりぎりでストップ。
誰も気付かずに加速し続けていたらと思うと、ぞっとしてしまいます〜

子供と荷物を抱えたお母さんの大変さも理解できるので、危険だなと思っても、面と向かって「ベビーカー畳んで」とは言いにくくて。一昔前のマナーだからとか、邪魔だとか言うのではないんですよ、決して!
理想は、周囲の人が荷物やベビーカーを持ってくれるような手助けが出来れば良いのでしょうけど、現実は……(自分も含め、ちょっと反省)

検索してみたら、日本でも似たような事故があったみたいです。
http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news004.htm
下へスクロールすると、事故予防の為の考察が書いてありますので参考までに。

by shinnokotowari