ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

牛肉の出入り

アメリカが自国ビーフの安全をアピールする新聞広告を何度か目にしました。
広告でソフトに語りかける一方、アメリカの議会では、輸入再開しない日本に制裁を加えようとする動きが出てますね。アメリカは輸入を再開するよう迫り、日本はおろおろと先延ばしにしている状況。
安全性や検査方法の是非はともかくとして、この成り行き、ちょっと変ではありませんか?

日本でBSEが発生した時、アメリカは和牛の輸入を停止しました。アメリカでBSEが発生する前の話です。
現在、日本は世界で最も厳しい検査をしていますが、アメリカは停止措置をいまだに解除してません。

緩い検査のアメリカ牛を日本に入れる前に、アメリカが和牛の輸入を再開する方が先では?どう考えても順序が逆。ここは日本が強気に出て良い場面ですよっ!

お互い先進国(一応)なんですから、筋道立てて取り引きしましょうよ〜
(と、こんな所で呼びかけても……)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-30 20:57 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3551519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 水底 の 鏡 at 2005-10-02 22:20
タイトル : 鹿児島で発見されたBT10トウモロコシについて
取り急ぎBTトウモロコシについて。今回見つかったのはBT10で、スターリンクとは別品種ですが、一応ひっくるめて。私はこれについては今ひとつ疎いので、充分に整理されているものではありませんが、とりあえづ。 いわゆる害虫耐性トウモロコシとしては、アヴェンティス社(現バイエル・クロップサイエンス社)の製品スターリンクが特に有名。この製品は殺虫毒素を組み込み、害虫が食べると死ぬ。飼料用であり食用としては認められていない。日本では飼料用としても禁止。Cry9c(BT毒素遺伝子)がアレルゲンとなる恐れあり。...... more
Commented by 悠宇 at 2005-10-02 22:25 x
直接狂牛病の記事でなくて恐縮ですが、米国農産物のトレーサビリティーに関する記事にトラックバックさせていただきました。
米国の食肉に関しては、知人の米国人農家さんに、いろいろ恐ろしい話を山ほど伺ってます。狂牛病以前の問題ですが……。
Commented by shinnokotowari at 2005-10-03 20:04
本格的な記事にTB頂いてしまい、恐悦至極です……(汗)
恥ずかしながら、BSEに関しては報道をさらっと見た程度しか分からない素人です。検査も、緩いより厳しい方が安全だろうくらいの事しか……(大汗)

ただ、強気に出られるカードがあるのに、それを使わない外交術がとても疑問です。

by shinnokotowari