ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

衆院選2005 〜ツッコミが足りない〜

予想通り自民が勝ちましたが、想像以上の圧勝に気持ち悪さを感じます。
自民党がナチスで郵便屋さんがユダヤ人に見えてきました(大げさ)

各方面で分析されてますから私が口を挟むまでもありませんが、少しだけ。
明日からはまた他愛無いブログに戻ります(でも気持ち悪くなったら、ここを捌け口にするかも)


★惨敗野党…というか民主党に一言。

いい加減な政策で与党がボケるなら野党は突っ込め!

劇場型と言われる今の政治です。立派な政策をとつとつと述べるより、ツッコミ=的確な一言の方がはるかに効果的だと思うんですよ。
面白おかしく取り上げるマスコミ・有権者を悪者にしても、民衆の反感を買うだけ。
ならば、世の風潮を責めるより、うまく利用することを考えた方が建設的。
突っ込めと言っても難しいと思うけど、時事ネタで笑わせるコメディアンを講師にでも呼んでさ……我ながら無茶苦茶だな。

真面目に考えた政策はマニフェストで充分です。
政治に詳しい人しか読まないし、理解できないんだから。

個人的には、真面目で誠実な人に好感持ってますが、自己をキャラクター化できないと、劇場型政治の舞台では目立たないのかも。


★そして今後の国会。
まともな論理が成り立たない変人相手では、審議拒否なんて無意味です。
与党がボケ続けるなら、野党にはしっかりツッコミいれてもらって、今回政治ショーに参加した人の興味を引き付けてほしいと思います。理由はどうあれ、政治を見張る目は多い方が良いですから。

郵政民営化法案が再提出された時は、ハリセン代わりにスゴイ対案を!(今さら遅いか)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-12 23:13 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3459247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 悠宇 at 2005-09-13 00:45 x
たびたび済みません。
>時事ネタで笑わせるコメディアン
コントからジャグリングにマイムまで華麗にこなす、ニュースペーパーという強烈なグループがあります。社会問題ネタや政治家の物真似が得意で、一番スゴイのが現首相の真似。
彼らが普通に遠慮なくTVに出るご時世ならあんまりこちらも苦労していないわけですが(苦笑)。参りましたね。
Commented by shinnokotowari at 2005-09-13 20:36
いつも反応して頂けて、ありがたく思ってます。
有名どころで時事ネタコントができそうな芸人と言えば、爆笑問題くらいしか思い浮かびません。
>ニュースペーパー
以前、悠宇さんがサイトで紹介していたのを覚えてます。残念ながら見た事ないのですが、実に多彩なグループのようですね。
お墨付きの強烈なネタが気になります(笑)

by shinnokotowari