ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

衆院選2005 〜行ってきました〜

10時過ぎ、グダグダと山を登って投票所へ行ってきました。NHKが出口調査してましたが、汗まみれの私に恐れを為したのか、声をかけてくれませんでした。

あんまり暑かったので、午後にすればよかったと思っていたら、凄い雨が降り出しました。わー、これで投票断念しちゃう人いるかもなー。数年前、休日出勤の帰りに雨に降られながらも投票したぞ、私は。
投票行ったから偉いなんてつもりはありませんが「何もしなかった人」になっちゃダメです。

次はもうちょっと涼しい季節がいいです。

どこに投票したかは内緒。
ちなみに私の政治的な傾向は、無党派層の反自民で、選挙は皆勤賞です。



本当は9時に行くつもりだったのですが、出がけに母とケンカしまして。

私が朝風呂に入ってたお陰で、洗濯が遅れ(残り湯使えないから)洗い上がりが家族で投票行く時間にずれ込み、母が「時間をロスした」とぶちぶち言うので、じゃあ私が留守番して洗濯物干しておくよと言ったら、母がキレました。
母が「あんたが行かないなら自分も行かない」と言うので、「私は1日中お休みだからいつでも行けるけど、母は午後から出かける予定でしょ」と言い返したら、目の前で投票ハガキをビリビリと破り捨てられました。で、私も「親子ゲンカと投票は別問題でしょうが。投票行かなかったのは私のせいだって言いたいのか」と、わあわあと。馬鹿な親子です。
とは言え、お互い大人なんで、1時間後には二人揃って投票所へ。ハガキは再現不能なほど細切れになってたので、確認に手間取ったみたいです。
昔、選管でアルバイトしてたから、ハガキないと本人確認が面倒な事は知ってるんですよ……。選管の人、ごめんよ。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-11 16:04 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3451258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 悠宇 at 2005-09-11 23:00 x
お疲れ様です。
お互い、やるべきことを続けてゆきましょう。
どんな時代にもどんな世の中にも、それでも、すべきことをした人々が居たことを思い起こしています。
Commented by Romi at 2005-09-12 22:38 x
しんのさん、お疲れ様です。
私は棄権してしまいました(汗)。
投票券が見つからない・・・20時まであと10分・・・・
非国民~~
次回はきちん投票します。
Commented by Romi at 2005-09-12 22:40 x
「きちん」ではなく「きちんと」でした。
やっぱり非国民・・・
Commented by shinnokotowari at 2005-09-12 22:51
>悠宇さん
いえいえ、私としては「祭り」のつもりなので疲れなど! 
……少し寝不足気味ではありますが(いつもの事です)。
ねぎらい有り難うございます。悠宇さんもお疲れ様でした。

>Romiさん
いえいえ、私としては「祭り」のつもりなので疲れなど! 
ああっ、せっかくの権利が……(笑)
因みに、投票ハガキがなくても本人確認さえできれば投票はできますよ。受付でちょっと手間取るかもしれませんが大丈夫!
選管の受付経験者(当時は未成年)が言うんですから間違いありません。

by shinnokotowari