ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

衆院選2005 〜小泉総理は信用できる人なの?〜

投票一週間を切った6日から、衆院選祭りと称して政治ネタを連発してますが、いよいよ明日は投票日。
政治話はうっとうしいと思っている人もいるかもしれませんが、政治は「まつりごと」と言いますし、祭りが終わるまでは書き続けます。そこ、字が違うとか突っ込まないの!

今日は、衆院選2005をプロデュースしているJun★小泉氏について。

********************

歴代でも任期は長い方です。ニュースをあまり見ないような軽〜い高校生など、一昔前は総理大臣の名前すら知らなかったそうですが、今はかなり知名度あるのでは?

政治手腕には疑問を感じてますが、自己演出は本当に上手いと思います。発言の真意を考えず、ノリと勢いだけみれば、小泉総理の言葉は歯切れが良くて気持ちが良いです。
印象も「ぶれない」とか「信念を感じる」といったものがよく聞かれます。

でも、信念がぶれないのは郵政民営化だけで、他の事柄はそうでもないですよね。
赤字国債は30兆円までといった公約を早々に破った挙げ句、「公約破りは大したことない」なんて言ってる人です。事情があって約束を守れなくなったなら、説明する責任があるはず。

友達付き合いに例えるなら「○時に待ち合わせね」「お金貸してね、後で返すから」といった約束を平気で破る人を信用できますか?
「あの時貸したお金は?」と聞いた時、笑いながら「○円くらい大したことないじゃん。○○ちゃんってばケチなんだから〜」ってごまかされるような物だと思うのですが。

そして気に食わない人物は、「あの子むかつくから、みんなでいじめちゃおう!」と仲間に呼びかけて、率先して集団いじめ。

明るくて、はきはきしていて、人気者。
それだけで、何もかもうやむやにされて良いのでしょうか。
全てを任せて大丈夫なのでしょうか……
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-10 19:57 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3446978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ma at 2005-09-11 15:50 x
僕も小泉は信用ならないと思っています。
理由は仰せの通りです。

しかしながら、今回は民主党がダメすぎる。
残念ながら、民主党案の「公社のままで規模縮小」には賛成できない。
そうなってもらっては嫌なので、自民党しかないというのが実情。

今まで民主党を相当押してきましたが、今回ので具体的な政策ではなく
「政権を取ること」にしか目的を持ってないことがよく分かってしまいました。
何のためのネクストキャビネットなんだ。
次回以降どうしてくれようか、という感じです。
Commented by shinnokotowari at 2005-09-11 16:32
投票済ませてきましたが、顔ぶれが分かっている小選挙区はともかく、比例は投票直前まで悩みました。

私は自民党も小泉総理も好きになれませんが、民主党支持という訳でもありません。 会期中に対案を出せず、審議拒否……かつて民主に票を入れた者として失望しました。おっしゃる通り、これだ!と任せられる政党がないのが現状。
でも、悪い方向へ行きそうな自民よりは、手腕が未知数(あやしいと言った方が)でも民主の方がマシかも…と思います。政権取らなければ、何もできないのは確かです。
政権取らせてダメなら政界再編……12年前と同じ流れになりそうで甚だ不安ですね…

郵政に関しましては、自民より民主の方が自分の考えに近いです。
郵便事業は現状維持(ただし特定郵便局は廃止)、郵貯は規模縮小(公的機関の払込みができれば)、簡保は民営化……かな。
今の大きすぎる組織は問題ですが、5・6日のブログで書いた通り、完全な民営化はあまりに危険すぎます。

by shinnokotowari