ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

衆院選2005 〜新党〜

国民新党と新党日本。
どちらも自民から離脱した民営化反対議員の集まりで、規定ギリギリ人数。パッと見、違いが分かりにくい。自民党執行部は、反対派を一括りにして刺客を送り込んでますが、簡単に二分化できないと思います。

★国民新党
綿貫氏や静香ちゃn亀井氏など、公共工事が経済を活性化すると信じて疑わないタイプ。
いわゆる、昔ながらの自民党の残党勢力。

★新党日本
小林興起氏や田中康夫氏(衆議院議員じゃないけど)などは、今の民営化法案に反対してるだけで改革には意欲的なタイプ。
改革実現の為には、苦言を呈することも厭わない。

改革を目指す自民党が、国民新党系の人を嫌うのは分かります。だってこの人たちは、改革そのものに反対ですから。
新党日本系の人は、法案段階なのに「修正は認めない」と突っ走る小泉総理のストッパーだったんじゃないかとと思うんですよ。
総理=国の指導者のイエスマンしか認めないなんて、まるで北朝鮮じゃないですか……


なかなか成果が上がらない小泉総理より、長野で赤字を減らし雇用を増やした田中康夫知事の方が信頼できる気がします。国政とは規模が違うと分かってますが。

でも、政党名に「新」と付けた時点で、短命な政党になる予感がひしひしと……
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-09 20:27 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3442147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2005-09-09 21:10
タイトル : 小泉自民党に一票を入れようと考えている人にお願いします。..
まもなく投票日ですが、もしあなたが改革を期待して小泉自民党に投票するつもりなら今... more

by shinnokotowari