ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

衆院選2005 〜政党アンケートの裏話〜

投票日まで毎日選挙ネタ書こうと思ってたけど、昨日は残業長かったので挫折。


今回の衆院選は外国でも注目されていまして、私が勤務している某国系メディアでも各政党にアンケートを取る企画を行いました。質問は、外交、貿易、定住・在日外国人に関する政策について。
私は記者や編集とは違う部署ですが、雑談で色んな話が耳に入ってきます。
たかがアンケートとは言え、対応の仕方に特徴があってなかなか面白い。

★自民党
ほとんどの項目が「選挙が終わるまで回答できません」。担当の記者が「一言でいいから」と食い下がっても「選挙が終わるまでダメ」の一点張り。
選挙民は政策を吟味して投票するのだから、選挙が終わるまで回答できないというのはおかしいと思います。
具体例とまでいかなくても戦略とか構想とか見通しとか、何かない……んですか?
日本は「政治は三流」と言われてますが、まさか行き当たりばったりで何も戦略考えてないなんて事は……υ
それか、選挙権のない外国人にアピールする気がないか……だろうな。

★公明党
締めきりを延ばしに延ばし、回答が送られてきたのは印刷30分前でした。
担当の編集さんが死にそうでした。

★民主党
何もかも至って普通。

★共産党
応対は丁寧で、回答も早く、マスコミ冥利に尽きるそうです。模範的な優等生。
(関係ないけど、志位委員長って小学校の学級委員をそのまま大きくしたように見えませんか)

★社民党
今回に限らず、連絡つかない、連絡よこさないの常習犯。
でも権限ある人の所まで行けば、対応は早い。おそらく受付窓口に難あり。

国民新党と新党日本は「今回は無理」とのこと。
……人手不足なんだろうねえ。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-09-08 20:58 | ニュース・時事 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/3437036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 言語学研究室日誌 at 2005-09-09 10:10
タイトル : まだまだ終わらない、売国奴ジャスコ岡田迷言集
ジャスコ岡田の発言集の裏を取るべく、ネット上を捜索したのですが、以下のサイトが発言の前後の状況も併せて書いている点で一番信頼性が高いかもしれません。 民主党岡田代表の名言集 ここには更に笑えるというよりも、ぞっとさせられる数々の発言が載っています。 ...... more
Tracked from 言語学研究室日誌 at 2005-09-09 10:12
タイトル : ジャスコ岡田迷語録 日本をあきらめよう!
ジャスコが儲かれば、日本はきっとよくなる 岡田民主党の明るい未来... more
Commented by wnm at 2005-09-10 09:57 x
しんのさん、こんにちは。コメント有り難うございました。プレスへの対応、各党各様ですが、民主党、候補者若すぎです。私の選挙区の民主党候補者、高校卒業から大学卒業まで7年かかっているのですが、一体何をやっていたのでしょう。サヨク活動だろうと見当はつくのです。県連のCMでは、奥さんと子供2人が出演。地方を元気にする政治をしますって。。願望だけ言っても、宗教家はともかく、政治家は駄目でしょう。もうこの手の学級会並みの政治家が増えすぎてうんざり。。。。
Commented by shinnokotowari at 2005-09-10 18:42
私の選挙区は50〜60代の油の乗ったおじ様ばかりで、面白みのない顔ぶれです…面白さで判断するのもどうかと思いますが。
学歴で人を判断するなら、専門卒の私は下位の部類です。でも高校時代の模擬試験では校内トップと県内3位(得意科目に限られますが)でしたし担任からも「好きな大学の推薦書あげる」と言われましたが、家庭の経済事情で断念しました。今は技術系の職に就いてますが、大卒じゃないと知って態度を変える人はいます。悔しい思いもしますが、家族を養いながら学費を払う余裕はありませんし、勉強が好きな訳でもないのに履歴に華を添えたいだけの進学もなんだかなあ…と。
話がそれましたが、高卒〜大卒まで7年とはなんとも羨ましい。遊び倒したのか苦学生か、はたまた政治活動か。何を持って左翼とするか右翼とするかは判断が分かれるところですが、青臭い理想が世の中を変えた例はごまんとありますから一笑に付すことはできませんよ。極端ですが、フランス革命も明治維新も事が起きるまでは「あり得ない事」だったはず。
政治家として市民を引っ張りたいなら、願望を実現する具体策を示してほしいですよね。これは小泉総理を始め、若くない政治家センセイにも言えますが。

by shinnokotowari