ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

どか雪バサバサ

先週の雪が解けきらないうちにまた雪が降りました。
前回は金曜日の帰りに買い出しして、土日は家に引きこもっていました。

今回は、金曜の朝から降ってましたね。
でも、足下が氷混じりでビチャビチャする程度だったので、普通に定時まで仕事してました。
しかし、横浜は東京より早く吹雪が始まっていて……

最寄り駅に着いたら、ホームが厚い雪に埋もれて真っ白!
ホーム上に屋根がついてる駅なのに… こんなの初めて見た……

駅前にある歩道橋の階段なんて、雪がバッサバサ積もって斜面にしか見えませんでした。

普通の道は、歩道と車道の段差もなくなっていて、私は気づいたら車道に侵入してました(汗)
前方から雪が吹き付けていたので、ずっと下ばかり見ていたんでしょうね。
ほとんど車も通らなかったので無事でしたが、危ない危ない。

そして辿り着いた自宅前。
ここは吹きだまりになりやすいのか、30センチ丈のブーツより深い雪がどっさり!

コナコナのどか雪(関東でありがちなベタ雪じゃないの!)を蹴散らしながら玄関に入りました〜
わ、バッグの上にも雪がこんもり。

気象庁の発表だと、横浜の積雪は20センチでしたっけ?
うちの前は、14日夜8時前に30センチ越えていたので、深夜〜未明の吹雪の頃は50センチ以上積もっていたと思います。

山梨では149センチの積雪だそうですが、地形次第では2メートル越えてそう……
一刻も早く救助の手が行き渡りますように。

明後日は、またまた雪予報です。
今度は家に篭る訳に行かない日なので、他人事じゃないですよね。
でも、どんな対策すれば良いかワカラン〜…
[PR]
by shinnokotowari | 2014-02-17 12:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/22082292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari