ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

スマホは電源OFFするもの?

母がソニーのスマホ(Xperia)を使っているのですが、半年〜1年未満なのに不具合がハンパないです。

ネットに繋がらない、メール送受信できない、通話の声が聞こえない、勝手に航空モードになる、spメールが送受信できない、タッチパネルが反応しない、電源が入らない…などなど。

その都度ドコモショップに持っていって、初期化してもらったり、端末ごと交換してもらったり。

私も家族も、大体2〜3年周期で買い替えますが、ショップで対処してもらうレベルの不具合が続くのは初めてです。

最初は「使い慣れてないからね〜」と見守ってましたが、最近は笑ってられない雰囲気。

ドコモショップでも、強制終了すること前提で説明されるそうですが、それって初期不良というか、欠陥品じゃないの……?

先日も、勝手に電源が切れる上に再起動が出来たり出来なかったりで、またドコモショップへ。

担当のお姉さんから、「不具合の原因になるので余計なアプリを入れないでください」と注意されたそうです。

母はデフォルトのアプリすら把握してないですし、後から入れたアプリはラインが入ってるくらいなのに、それもダメなの……?

さらに、「スマホはスリープ中でも常に動作しているので、ガラケーより電池が消耗しやすく、余計なデータが自然に貯まったりする。余計なデータが増えると故障の原因になるので、使わない時は電源を切っておいてください」とのこと……

いつ電話がかかってくるか分からないのに、電源OFFを推奨したら電話の意味ないのでは……汗

機械音痴のおばちゃんだと思われてテキトーな対応されてるのでは?!

と疑いたくなるような対応に聞こえるのは、気のせいでしょうか?

ショップに付き添ってたら光速で突っ込んだのになー
母の聞き間違いや誤解だったら、その場で訂正できたでしょうし。

ドコモでiPhoneの取り扱いが始まり、いよいよ私も♪と思っていたのに……
ど、どうしよう〜!?

実家と違って、私の住まいは家電話を入れてないので、携帯電話で通話できないのはホントに痛い。死活問題です。

面倒だけど2台持ちが安全策なのかなー

もうしばらくガラケーで様子見です。
[PR]
by shinnokotowari | 2014-01-13 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/21843496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari