ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

スペシャル・ショートVer.

実家に帰省中ですが、年賀状を回収する為に一度帰宅しました。
帰省と行っても1時間くらいの距離なので、買い物がてら丁度いいのです。

年賀状を回収してー、空気を入れ替えてー、部屋干ししていたタオル片付けてー……

ネット接続+iPod充電したついでに、紅蓮の弓矢[紅白スペシャルVer.]をダウンロードしました。
とっくにCD持ってるんですけどね。

b0007802_22313682.jpg


「紅白スペシャルVer.」が流れると知ったときは、自由の翼とのMIXだったらいいな〜と思いました。

紅蓮と自由の翼は、それぞれ1・2クールのオープニングですが、フルで2曲続けて聞くと、ちょっとした仕掛けが発動します(大げさ?)
いくら進撃の巨人が人気と言っても、主題歌まで入手する人は少数派ですし、紅白は絶好の機会だと思ったのです。

しかし、ふたを開けてみれば…

原曲は5分17秒なのに、2分28秒しかないなんてー!
スペシャルというよりショートVer.じゃん……orz

元旦から配信が始まると聞いても、CD持ってるのにわざわざ買う必要ないなと思いました。

ところが、よく聴いてみると、ところどころ違うらしい?

分かりやすい例は、終盤の「嚆矢だ」の部分。
原曲は前半も終盤も同じような歌い方なのに、紅白ver.の終盤は「こ・う・し・だ!」とやけにハッキリ区切るように発音してます。

出だしの「Seid ihr das Essen? Nein, wir sind der Jäger !」も前より滑らかに聞こえます。
ドイツ語らしさが増したかどうかは不明ですがw



どうやら、アルミンナレーション以外も新録っぽい。

サンホラーな人々の話をアレコレ聞いていたら、自分も聞き比べたくなってしまって。
あ、アイコンも新しくなってる! 紅・白!

参考までに「自由への進撃」のジャケット。
上が初回限定版(サンホラー向け)、下が通常版(原作ファン向け)な感じです。

b0007802_2315992.jpg

b0007802_23175368.jpg





***

iTunesなど音楽配信サイトにアクセスすると、DLランキングが見れます。
どこも上位は紅白で流れたタイトルで占められていて、今もなお影響力あるんだなと実感しました。

っていうか、紅蓮の弓矢[紅白Ver.]が1位じゃん!

さらによく見れば、前から配信されている方の紅蓮の弓矢もベスト4以上じゃないですか。

ネットで見る限り、紅白のアレはかなり不評っぽいのに……どういうことなの? みんな文句言ってるけど本当は気に入ってるの? ツンデレなの?
[PR]
by shinnokotowari | 2014-01-03 22:37 | 私的メモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/21807425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari