ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

東京オリンピックと7年後の日本

東京オリンピック決定おめでとうございます。

実は、今まで招致活動に興味ありませんでした。
猪瀬知事の行き過ぎた発言からイスタンブールの存在は知ってましたが、もう1つの候補地がマドリードだったことも最近まで知らなかったほどです。

イスタンブールが立候補5回目で、マドリードが3回目、東京が2回目でしたっけ。
これまでのセオリーだと東京は不利だと思ってましたから、意外な結果に少々驚きました。
一体どんなマジックを使ったのか…

決定から半日以上経ってから、たまたまテレビをつけたらプレゼンの様子から決定までのドキュメンタリーが映っていたので、しばらく見ていました。たまには時事に興味持たないと。
テレビを通じて、関係者さんたちの熱意や喜びを見ていたら、じんわりと心が温かくなり、こみ上げてくるものが。

…なんだ、私もやっぱり嬉しいのか。

富士山噴火や地震、原発の懸念・不信感など、今の日本は問題山積です。
オリンピック招致も開催も、表に出てくるようなキレイゴトだけじゃないのは分かってます。

でも、東京開催が決定したからには出来る限りのことをしたいなーと思いました。
7年後にやってくる選手の皆さんが余計な心配をしないで済むように。

また、日本は善くも悪くも外圧に弱いので、原発の処理など本腰を入れざるを得なくなりました。
オリンピック開催となれば、嫌でも注目されてしまいますからね。
国内メディアは誤摩化せても、外国は厳しいですぞ~。

安倍首相の「問題ない。コントロールできてる」発言、現時点ではかーなーり怪しいと思いますが「嘘から出たまこと」になりますように。
受け売りですが、本当にそうだよなーと思ったので便乗〜w
[PR]
by shinnokotowari | 2013-09-10 12:51 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/20990560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari