ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

旅先のお天気

今日から函館へ旅に出ます。ちょっと遅めのお盆休暇です。
予報では来週にかけて台風が日本を縦断するみたいですが、大丈夫かな。

昨年の夏は、札幌へ行きました。
羽田空港を出発する頃、関東地方は晴れているけれど、到着地の新千歳空港はひどい悪天候のため着陸が危ぶまれていました。
しかし、到着する頃には雨が上がり、問題なく着陸~
「無事に着いたよ~」と身内に連絡したら、東京や横浜はゲリラな雷雨で大変だったそうです。

別の旅行では、最終日に予定よりだいぶ早く空港に着いてしまい「もう少し寄り道すれば良かったな~」などと思っていたら、土砂降りの雨に見舞われて「やっぱり寄り道しなくて良かったわ~」だったり。

また、京都へ行ったときは、旅行前日に現地で大雪が降りましたが、当日は快晴。
京都に着く頃には、道路のアスファルトは歩行に問題ないくらい乾いていました。
その一方で、寺社や庭園の雪はまだ残っていたので、珍しい雪景色を楽しめたというラッキーな事もありました。

こんな感じで、旅先では大抵お天気に恵まれるのですが(悪天候をギリギリ避けるとも言う)今回は果たして?!
[PR]
by shinnokotowari | 2013-08-30 02:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/20917940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari