ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ボイスデビュー

勤務先の留守番電話の音声を一新することになり、アナウンスを担当することになりました。
なんと社長直々のご指名とのこと……

基本的に私が電話対応することはありませんが、人が足りない時など、たまに電話とる事もあります。
たまたま社長が私の声を聞き、気に入っていたらしいです(笑)
いや、声小さいし滑舌悪いし…と、いろいろ理由つけて断ろうとしましたが、しんのさんいい声だから〜癒されるから〜とか何とか言われて押し切られました。

「すぐ終わる」と言われたのに、50テイクくらい録りました。疲れた…
でも1度も噛みませんでした!(自慢)

噛んでないのに、何故こんなに録ったかというと。
もうちょっと高めで〜とか、低めで〜とか、鼻にかかる感じで〜とか、マイクが呼吸音拾っちゃうから息しないで〜とか(ヒドイw)



…もうね、プロに頼めと!



最後の方は、ついに声が枯れてしまい、やっと解放。
子供の頃に失語症?失声症?になって以来(風邪や扁桃炎じゃないのにホントに声が出ない!ヒソヒソ話のような音しか出てこないの!1週間で治って良かった)今もずっと声帯が弱いのです。

これだけ色んなパターンを録ったんだし、もう充分でしょ。
「しんのさん本人はどの声がいい?」と聞かれましたが、もうどれでもいいですー
50パターンもの自分の声を聞かされるなんて、どんな拷問かと。

社長を始め、上司が精査した上で、現在しんのさんボイスによる留守電アナウンス稼働中です。

…時間外に職場に電話かけるのがコワイw
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-09 06:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/20263947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana at 2013-04-10 22:27 x
わあ~、しんのさ~ん、すごいじゃ~ん♪ヽ(^^)ノ

私も仕事上、電話に出ること多いけど、結構、緊張するよね~!

知ってる人なら、まだしも、はじめての人だと、声のトーンとかひとつで、良い印象、悪い印象とかって勝手に決めつけられちゃいそうでしょ!

社長に、選ばれたなんて、すごいよ!

しかも、一度も噛まなかったなんて、すごい!

きっと私なんて、どもりっはなしだと思う・・・(-"-)

聞いてみたいな~、しんのさんの声(^'^)
Commented by shinnokotowari at 2013-04-12 13:06
>kanaさん
すごいのかなーどうなのかなー

電話は、出なくて済むならその方が気が楽ですよね。
特に仕事の電話だと、お客さんだから粗相しないように…とか、恐いクレーマーだったらどうしよー!とか、いつも緊張感が付きまといます。
コールセンターの仕事を「誰でもできる」なんて軽視する人もいますが、マニュアルがあっても大変な(気苦労の絶えない)業務だと思います。

いやいや、ご期待に沿えるような美声じゃありませんから〜〜^^;

by shinnokotowari