ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

殿様電力

話題最先端企業・東京電力サマから、先週ハガキが届きました。
端からぺりっと見開きで開封するアレです。
何だろうと思って開封すると、左が「電気使用量のお知らせ」、右が「領収証」になってます。
普段なら、検針結果の薄い紙がポストに1枚突っ込まれてるだけなのに。
つらつら見ていくと、「電気使用量のお知らせ」末尾にこんな文章が書いてありました。

非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分の同様のご使用量とさせていただきました。


……?
この辺は震災当日に停電しただけで、被災地じゃありませんが。
これは一体…
いや、それより…



勝手に使用量3月分と同額にされてるー!
しかも「させていただきました」という事は、まさか事後報告?!

いやいやいや待て待て待て!
3.11以降、計画停電で使いたい時に電気は使えず、使える時も節電しているというのに、何なんですかこの仕打ちは。ただでさえ、2月は暖房使うので消費量は多めになるというのに、節電・停電三昧だった3月が同額のはずないでしょーが。

差額とかお詫びとか一言もなし。嘘みたいですが、本当の話です。

しかも、ハガキの一番最後には
電気はムダなく上手にお使いください。

ですってよ。ムダに徴収すんな!
節電しても今までと同額むしり取られるだけとは…嫌がらせ?
「電気はムダなく上手にお使いください」って、イヤミ?

ふふふ…、これってさぁ、抗議してもいいよね?
モンスターなクレーマーじゃないよね?

あ、フリーダイヤルしか書かれてないや。くそー家電ないからかけられない…
職場からかけてやる!と思いつつ、ネットを探索してみたら、東京電力のサイトでしれっと言い訳が。
余分に徴収した差額は、4月に修正されるみたいです。ほっ…。
というか当たり前ですよね。もー、どれだけ悪徳企業なんだと思いましたよ〜

でも、ハガキは明らかに言葉が足りませんし、ネット見ないと詳細が分からないというのは、やっぱり問題あるような気がします。「悪徳企業」は言い過ぎですが「殿様商売」には違いない。

ちなみに、被災地を管轄している東北電力では、検針できない地域の3月分は徴収しないで、4月に2ヶ月分精算するとか。妥当な措置だと思います。
[PR]
by shinnokotowari | 2011-03-26 23:41 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/15162852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari