ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

フユコミ2010inビッグサイト

※後日書いてます。

お昼まで仕事納めで(納まらなかった。新年に持ち越しorz)午後からビッグサイトへ急行しました。
今回はいちかさんと2人サークルなのに、単独で売り子をさせているのでダッシュで駆けつけねば!
それに、りささんが1時頃スペースにいらっしゃるとメールがあったので、すれ違いたくないですし! ああ、気ばかりが焦ります。じりじり。

思いが通じたのか、電車やバスの乗り換えも、交通事情もすこぶる順調で1時前にはスペースに辿り着きました。
今回は、出入り口付近のお誕生日席をもらえたので、最短ルートで分かりやすい場所だったのも幸いでした。

ココだなヤレヤレ…と思ったら、いちかさんがいないではありませんか。
朝からたった一人で売り子してくださっているのですから(大感謝)食事やお手洗いなどで席を外しても全然おかしくないのですが、間の悪い事にお客さんらしき人影が(汗)
もしかしたら、りささんかもしれないし…と思い、いちかさんの帰りを待たずに急遽スペースに入りました。そして、お客様に「どうぞ〜」とやらかした後で、お金の管理とか何も引き継いでない事を思い出して血の気が引きました。お、おつり出たらどうしよう!お財布に小銭あったかなあ…(冷や汗)
幸い、本代ジャストでお支払いいただき、ほっとした所へいちかさん登場。うわーん、いちかさんお疲れさまですー(不安で半泣き)

本来なら、売り子を交代するべきだと思いましたが、いちかさんのご好意で、食事と買い物の時間をもらって外出しました。
買い物は東地区だけだったので、適当にお弁当を買い込んで、いそいそと戻ってきたら、いちかさんはお客様対応中。
そのお客様こそ、待ちに待ってたりささんだったのでした。うわーうわー初めまして!!!
新刊やアンソロを含め、並んでいたアニ三本全部お買い上げいただきました。あと、事前にお約束していた個人誌も。内容に自信がないので、しきりに「中身確認してから買うかどうか決めた方が良いですよ」と言ってましたね、私(蛇足ですが、個人誌の通販やらないのは、金銭面だけでなく、中身見ないで買った方が後悔するんじゃないかな〜と思っているのもあります)
あと、別ジャンルのサークルさんでアニ三本を出しているスペースを紹介したり。うちで委託しますよ!と言いたいくらいオススメなのです。
本の売り込みだけでなく、他にも色んなお話をしましたが、後ほど打ち上げを兼ねてオフ会をする予定があるので、ひとまずお別れ。また後でタップリお話しましょうね♪

3時に撤収したので、私がスペースにいたのは2時間程度でしたが、今回はちょっと珍しいお客様が多かった印象があります。

1人目は、スペース前で立ち止まったままニマニマしている方がいたので「良かったら手に取ってご覧ください」と声をかけたら(声かけたのはいちかさんだったかも)、「のりピー思い出しちゃって」と言って、そのまましばらくニヨニヨして立ち去ってゆかれました。の、のりP本が欲しかった訳じゃないですよね???

2人目は、なんと本物のフランス人がキターーーーー!!!!
と言っても、アニ三を知っている方ではないみたいで、アンソロ本のタイトルについて質問されました。日本語で話しかけてくれたみたいですが、私は全然聞き取れなくて、いちかさんに応対を丸投げしました…。いちかさんは素晴らしくスマートに対話してましたよ…かっけぇ…(尊敬のまなざし)

印象に残ったのはこのお二方ですが、スペースまで足を運んでくださった皆様へ感謝の気持ちを捧げます。ここをご覧になっているか分かりませんけれども、四方八方に御礼申し上げます。

あと、私が来る前に「立ち読みして吹いてたお客さんがいた」といちかさんが言ってました。ああっ、私もそういう生の反応見たかったー!

打ち上げオフ会レポはまた後日。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-29 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/14723986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari