ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

Distant Worlds(2日目)

Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home

2日目も聞きに行ってきました。プログラムが少〜し違うので、思い切って両日のチケット申し込んでしまったのです。悔いなし!
今回は、FF公式コンサートにいつも一緒に行ってる高校時代の友人に来てもらいました。

またダラダラ長文書いてしまいそうなので、1日目と違う所だけ簡潔に記します。



美しすぎるチケット…

b0007802_21101795.jpg


そういえば、入場する列にいた時「折り目付けておいてくださーい」と呼びかけてたのに、半券切りませんでした。パンチ穴を開けただけ〜
プログラムに挟んで、なんとなーく取っておいてます。





***

コンサート1日目は夜公演で、2日目は昼公演でしたが、指揮のアーニー・ロスさんは今日も「Tonight」と言ってました。時差ボケ?
まじめに考えるなら、音源収録に合わせたということなんでしょうけどね、きっと。

第一部のプログラムは両日とも同じです。
が、「5. Loves Grows」でハプニングが! 出だしのギターソロにオーケストラが混成して間もなく、演奏が中断されて最初から仕切り直しになりました。素人の私にはよく分かりませんでしたが、音でも外したのかな?

第二部の「13. ザナルカンドにて」と「14. 妖星乱舞」の間に、「闘う者達」のピアノソロが演奏されました。ジャズ風の高速ピアノは圧巻!

「14. 妖星乱舞」の後、1日目はFF13特集でしたが、2日目はFF14特集〜。
そういえばチケットの絵柄が、1日目はFF13で、2日目はFF14だったんです。そうかー、こういう意味だったのかー(気づくの遅い)

FF14からは4曲。

・潮風の集う街 〜リムサ・ロミンサのテーマ〜
・ザナラーンの黄昏
・Ansewer(歌)
・原始の審判

そうそう。友達と話してたんですが、FF14のタイトルロゴ、読みづらくなってきましたね。FINAL FANTASY XIV。XIVが…直感で読めませぬ。FF15は、FINAL FANTASY XVなので多少見やすいですが、それ以降はもう…。
いっそ、X-IVとかの方が読みやすいと思うのですが、外伝扱いのFFX-2の存在がありますしねぇ。このまま横に長くなっていくのか? FF24なんて、ナンバーだけでIIXIVですよッ?!

2日目公演に行った友達は、ゲーム自体はFF9止まりですが、今回が一番面白かったと言ってました。やっぱり、あのスクリーンの効果は絶大だと思います。ゲーム知らない人でも、ムービーは楽しめますもんね♪
[PR]
by shinnokotowari | 2010-11-08 23:31 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/14375574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari