ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

Distant Worlds(1日目)

FFのオーケストラコンサート行ってきました。明日の2日目も行きます。連戦です。
今回はCOASAさんと一緒でした。急なお誘いだったのに、応じてくれてありがとうございます♪

簡単に感想を書きます。
明日も行くから、あんまり夜更かしできないけど…(とっくに日付変わってます)





***

〈第一部〉

1. 片翼の天使
いきなりコーラスありの壮大系から来ました。ACバージョンじゃなくてFF7本編バージョンです。メタルなロックはありません。でも、過去の演奏会よりコーラスに厚みがありました。楽団の背後にあるスクリーンは、セフィロスのPV(違)

2. 勝利のテーマ
豪華な30秒(笑)もっと短いか。

3. Don't be Afraid
FF8の通常バトル曲。スクリーンに映るFF8のゲーム画面と、曲の出だしが絶妙に合わせてあって「おお!」と思いました。

4. FF1〜3メドレー
過去のメドレーと同じようで、ちょっと違いました。ファイナルファンタジーが流れたとき、これは単品で締めに聞きたかったな〜と思いましたが、反乱軍のテーマに切り替わる時の流れがすっごく良かったです。
スクリーンの映像はリメイク版です。3はムービー。

5. Love Grows
ドイツからピアニストさんが来日。FF8はオーケストラアレンジCDがある(つまりオケ用の楽譜がある)せいか、今回も演奏頻度が高いですね。この曲、α波出てます。まったり。

6. Ronfaure
FF11は未プレイですが、サントラは持っていて、ゲーム本編知らないくせに聞き込んでます。この曲も好き〜。

7. J-E-N-O-V-A
日本では初公開の一曲。ん〜、ちょっとアレンジし過ぎ? 原曲は、バトル曲の割に静かで緊迫感があって背中がぞわぞわする感覚がする…と思うのですが(うまく説明できない)賑やかなアレンジで、ちょっと雰囲気違うかな〜という印象。

8. 親愛なる友へ
これもα波出てます。ギターが心地良くて、心にじんと来ます。

9. Vamo' alla flamenco
FF9はこれのみ。うーむ…。FF9はバトル系や切ない系も良曲多いので、他のも演奏して欲しい〜

10. エアリスのテーマ
これもコンサートではおなじみ。スクリーンの映像に涙を誘われます。例のムービーより(これは予想つくから)クラウドの夢に出てきてお別れするシーンの方がぐっと来ました。

11. チョコボメドレー
エアリスのテーマの後がこれかいっ! スクリーンでは歴代チョコボがわんさか。というか、映像にやたら気合い入ってました。C・H・O・C・O・B・O!

〈第二部〉

12. オープニング〜爆破ミッション
前に聞いた時は、始めの方で楽器がかみ合ってなかった気がしたんですが、今回は違和感なく聞けました。

13. ザナルカンドにて
これもおなじみ。人気のピアノ曲。スクリーンはユウナのムービー多め。

14. 妖星乱舞
過去の演奏会の時から熱望していた一曲。…のはずが、昨年リトルジャックの定期演奏会でパイプオルガンの同曲を聞いたせいか(今回は普通のオルガン)思ったほど感動しませんでした。アマといえども、パイプの威力はすごいんだなと実感。
スクリーンはケフカ祭り。ディシディアの映像(ケフカvsティナ)も出ました〜。が、何故かケフカ勝利で終わる(笑)

ここから、1日目限定のFF13特集です。
未プレイなので、すべて初聞きです。ムービー見ながらあれこれ想像して楽しかったです。定期的にFF13やりたくなるんですが(今回も)来週タクティクスオウガが控えてるので自重。

15. 閃光
16. ファングのテーマ
17. ドレッドノート大爆進!
18. ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
19. ブレイズエッジ

FF13終わり。

20. The Man with the Machine Gun
これもFF8〜。ノリが良くて好きです。今回バトル曲多し。

21. ティナのテーマ
ティナのテーマですが、FF6のオープニングも含みます。スクリーン映像はPS版?で作られたムービーです。初めて見ました。曲の終盤、映像がSFCのオープニング(魔導アーマーが雪原を進んでいくアレ)だと思ったら、今回の演奏会のスタッフロールでした。

〈アンコール〉

22. ビッグブリッヂの死闘
ファイナルファンタジーはメドレーで演奏済みだし、何だろうと思ったら!
曲名がコールされた時、客席が異様に盛り上がりました。期待を裏切らない出来映えで、ラストという事を差し引いても拍手が一番大きかったです。後方から「ブラボー!」の声も聞こえました。
J-E-N-O-V-Aと違って原曲に忠実。アレンジャーが違うのかしら〜?



***



ぱちぱち、ひゅーひゅー♪ いやー、感動しましたわ〜

でも、何かが足りない……



…はっ!

FF4とFF12がないじゃないか!!!



4は過去コンサートでそれなりに演奏してますが、FF12のスルーっぷりが…何ていうかその……。
正確に言いますと、完全スルーではなくスクリーンにムービーは映りました。チョコボメドレー演奏の時に、FF12オープニングの… 結婚式の…… チョコボパレードだけ………。ええぇぇぇ、その場面の直後にアーシェ映るじゃん! そこでぶった切るかー(泣)
FF12、オケアレンジに向いてると思うんだけどな〜。
来週はタクティクスオウガ運命の輪の発売でもありますし(作曲家が同じ)宣伝かねてもいいから1曲くらい演奏して欲しかったです。
特にFF12びいきではないのですが、ディシディア不参戦といい演奏会のスルーぶりといい、判官びいきの私は12を応援したくなります。今日はドサクサに紛れて(というか早々に客席から追い出された)アンケート出せなかったんですが、明日(今日か)は要望書いて提出しようかなあ。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-11-07 01:40 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/14359654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コアサ at 2010-11-07 19:08 x
昨日はお誘いありがとうございました!
ワタクシ、聞き覚えある、か、聞き覚えがない、の2段階しかわからないほどの音楽オンチで申し訳なかったですが、しんのさんはさすがですねー。
後ろのスクリーンの役割はホント大きかったと思います。
FF8のバトル音楽(プログラム3番目のヤツ)が、個人的には一番ヒットでした。

とりあえず、放置してあったFF5とFF6を、きちんと最後までプレイ(もしくは鑑賞…)してみたいと思います(汗)
FF3のリメイク版をいつかお借りしたいです。
Commented by shinnokotowari at 2010-11-09 11:04
>コアサさん
こちらこそ、お付き合いありがとうございました!
プログラムの順番はパンフ書き写しただけなので、全然すごくないですよ。しかも、音楽よりスクリーン映像の感想がメインになってる…(今気づいた)
音楽がうろ覚えでも、映像があると記憶がよみがえりやすいですよね。Don't be Afraid(FF8通常バトル曲)は曲と映像のシンクロ率が特に素晴らしかった!

ゲーム1本にじっくり取りかかりたくても、時間的に厳しかったりしますし、ストーリー追うだけならネット動画見るだけでも良いと思いますよ〜(イベント見るだけだと、さんざん聞きまくるバトル曲の馴染みが薄くなってしまうかもしれませんが)

FF3は上下2画面で展開されるオープニングムービーがお気に入りです♪ 今度お会いする時に、攻略本(分厚い)ごと押し付けますので、覚悟してください(笑)

by shinnokotowari