ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

デュオデシムの意味

本当に出るみたいですね、ディシディアFF続編。
嬉しい反面、やっぱり少〜しだけ複雑な気分です。だってアニバーサリーの意味が……。

続編の正式タイトルは

「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー」

だそうです。発音しづらい…。略してDDFF?
もう意味が分かりません。クリスタルクロニクルの時から感じてたことですが、FFの派生ゲームはタイトル整理した方が良いんじゃないかと。

普通にディシディアFF2で良いと思うんですけどね〜。
このシリーズを継続するとして、後から入ってきたユーザが過去作やりたいと思ったとき、こういうタイトルだと順番が分からないじゃないですか。実は、他社のテイルズシリーズで常々思ってたことなのですが。

ちなみに「デュオデシム」とは、ラテン語で「12」を意味するらしいです。
素直に2と付けなかったということは、おそらく12が今作のキーワードなのでしょう。つ、ついに一作目でハブられたFF12から参戦か?! …と思ったら、FF12を飛び越えてFF13のライトニング参戦が発表されてました。いやいや、ライトニングの前に出すべき人がいるでしょ〜。FF12主人公のバ……じゃなくてヴァの付くアイツがッ!!
前作では女戦士ポジションがなかったので、ライトニングは適任だと思いますけどね。

素直に受け取るなら12人追加ということかな?
FF13のライトニングと、FF4のカインは発表済みなので、残りの10人が気になるところです。

複雑な心境ゆえ、色々と書いてしまいましたが、楽しみには違いないです。あー楽しみー(嘘くさいとか言うなー)

***

追記。
タイトルロゴを見ました。「012」と書いてあります。
これは、シリーズ3桁までやる気なのか、はたまたFF12は0人ですという意味なのか(爆)
いやまさかそんな…ねえ。後者の意味だとしたら、野村氏関わってないからって露骨すぎる。ドン引き。
FF12が特別好きという訳ではありませんが、FF12抜きでFF13入れるなら、本気で今作は買いません。プロフェッショナルなら内輪のゴタゴタを表に出すなー!



12から参戦する主人公がバルフレアだったら……(超苦悩)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-13 11:55 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13992123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-29 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinnokotowari at 2010-10-02 02:22
>カギコメントさん
体調崩して実家に帰っているため、お返事遅くなりました(養生中なのにこんな時間にネットかよ!)
そうそう、この記事を書いた後でDFF1が13回目の戦いだったこと思い出して、その後もディシディア語りをしておりまする。
http://sarashi.exblog.jp/14052073/
プレーヤーは12回目の戦いは負けると知っている訳で、普通に考えたらDDFFはバッドエンドになるはずなんですよね…。
正史とは別にマルチエンドなのかな…とか、いろいろ考えてしまいます。

新キャラ予想とか、情報が乏しい今だから書ける戯れ言を書いてますので、気が向いたらご覧くださいませ^^

by shinnokotowari