ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ナツコミ2010サークル参加(追記)

本日13日の金曜日、昨年のナツコミに続いて二度目のサークル参加してきました。ただし新刊はナシ。

わ、私がサークル参加するのはアンソロ行商が目的なのだから、個人誌なんてなくてもいいんじゃないの?…なんてね(汗)





***

当日は、売り子としてセレブ美人ミノネツさんと北国美人いちかさんが来てくれました。なんて贅沢な布陣。
サークルチケットは3枚なのに、スペースの椅子は2脚しかないので、ダイソーで買った折り畳み椅子を持っていきました。釣り人が座ってそうなアレです。
基本的に2人体制で売り子をやって、1人が買い物に出たり昼食に行ったりする感じでローテーション回してました。

結局、新刊どころかペーパーすら用意できませんでした。配置ナンバーとイラストを描いたスケブを用意して、机上に立てるだけで精一杯。

新刊もペーパーも作れないダメなサークル主の代わりに、いちかさんがペーパーを作ってきてくれました。しかも手をケガして救急搬送されたばかりだというのに…(スプラッタな話なので詳細は割愛)。おかげで既刊ばかりのスペースが潤いました。ありがとう〜! でも無理しないでください。
ペーパーはとても嬉しかったんですけどね。それとは別件で、委託するので在庫たくさん持ってきてください♪と言ったのに、各1冊ずつしか持ってきてくれないなんて〜〜〜

ペーパーもあるし♪と、のほほんと参加してましたが、開場から1時間経った頃でしょうか(うろ覚えだけど、午前だったのは確か)。
お客様に「新刊ないんですか?」と聞かれて、ついに罪悪感Max! もっ…申し訳ございません〜〜〜〜!!!!
もしかして待ち望まれてたのでしょうか? だとしたら何とお詫び申し上げれば良いやら。しかし、何の進展もないジャンルで1人で本を作り上げるのはかなりしんどくて。最近やたら暑いし(おい)
本を作る労力がないので、代わりにネットで再始動しました。良ければ、そちらでお楽しみください。(新サイトも裏側で色々あっていつまで公開できるか分かりませんが・泣)。

午後から原さんが来てくれたのですが、私が出払っていたため、わざわざ時間を置いて会いにきてくださいました。新刊も何もないのに、暑い中をありがとうございます。スケブ絵を気に入ってくれたので、撤収後ビリビリ破いて差し上げました。人にあげるなら、もう少し丁寧に描けば良かったな。下書きの線すら消してなかったもので。

既刊の個人誌は、撤収間際に最後の1冊が売れて完売しました。実は昨夏もピッタリ完売したんですよね〜。我ながら素晴らしい予測っぷり。見本誌が1冊残ってますが、これは表紙に付箋の糊の跡がついていて売り物としては不適切。でも自分の保存用にちょうど良いです。
自家製本ではありますが、初版と再版が売り切れたので、個人誌の頒布はこれにて打ち止めにします。お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

***

追記

スペースに置いていたスケブ絵です。
撤収後にみんなで打ち上げに行った店内で撮りました。照明を反射して、やたらオレンジっぽい色合いに…

b0007802_17321717.jpg


アニ三と人形劇のダブルダル(笑)
文字が小さくて見えませんが、アニ三ダルが「よろしく後輩」と言っていて、人形ダルが「……(20年前のオッサンか)」と警戒してます。くだらないー

前夜、コレ書いてたばっかりに3時間しか寝れませんでした。当日倒れなくて良かった! 前日に突発コピー本とか作ってる人は時間を操る能力者だと思います。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-13 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13787215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari