ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ご招待(はやぶさ語りもあるよ)

キナミさんの発案で、サクラさんといちかさんの3人を新居に招待しました。ネットでお付き合いしている友達を呼んだのは初めてです。暑い中お疲れさまでーす。

最寄り駅でランチして(軽くサッパリと…のはずが何故か焼肉屋へ。サッパリじゃなくてガッツリだよ!・笑)てくてく歩いて我が家へ。ようこそ〜

さて、冷たい飲み物でも〜と用意しようとして、人数分のコップがないことに気づきました。しまったぁ!
てんでバラバラなグラスやマグカップを出して、自分の分は職場に持参しているタンブラーで急場を凌ぎました。

ちなみに、椅子も1脚足りなくて(お客さん呼べる部屋じゃないよ…)寝室から机用の椅子を持ってこようと考えていたら、いちかさんが気を利かせてソファに座ってくれました。

いただいたお菓子をつまみながら、最近ハマっていることなど話しました。オタク女子(腐女子じゃないよ〜)が4人も集まれば言わずもがな。
キナミさんは最近ファーストガンダムを見る機会があったそうで、熱い語りを聞かせてくれました。冬あたりに本が出るかも?!なーんて。

一方、ガンダム語りを聞いていた私は、ガンダム→ロボット・宇宙→はやぶさ! …と、予想外の方向ではやぶさに結びつけて、テンション盛り上がってました。さすがに関係なさ過ぎるので、頭の中だけにとどめましたが。

はやぶさは小惑星探査機ですが、自律判断できるプログラムが組み込まれてたんですよ! 遠距離のイトカワだと通信に30〜40分かかってしまい、危険を察知して地球側の判断を仰いでると手遅れになる恐れがあるため、危険回避能力を備えていたとか。もう、これはロボットに近いんじゃないかと! 俺がガンダムだ!(笑)
実際、イトカワに着陸したのも、はやぶさの自己判断だったみたいですしね。後からはやぶさの行動を解析した管制室の人たちが驚いたらしいです。
サイズ的に考えると、はやぶさはガンダムよりハロに近いかな〜。かわいい〜♪

う、何故かはやぶさ語りになってる……。どんだけ好きなんだ!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-06-30 18:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13530969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari