ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

マイナーな江戸のお祭り

土曜出勤の後、まだ外が明るいのでフラフラしていたら、京橋の辺りで祭り囃子が聞こえてきました。
ああ、以前もこんな事があったなーと思い出しながら、しばし浸っていると、法被を着た江戸っ子がたくさんいました。おお、前に見た時より本格的だぞ!

京橋や八重洲と言えば、平日はビジネスマンが闊歩するオフィス街です。そんな超☆都会のビルの谷間に、祭り囃子の生演奏が響き渡り、路地裏には神輿が待機していて、法被+褌+地下足袋の男衆が集まっているのです。シュールだわ〜。
褌なんて、私が育った片田舎の町にもいませんでしたよ。

東京は地方から入ってきた人が多いですし、どんどん国際化が進んでいます。昔ながらの日本らしい伝統色は薄れているイメージだったので、今回見た光景はとても意外でした。

後で調べてみました。おそらく、日枝神社の山王祭りですね。
江戸幕府に手厚く保護されて、ありし日には神輿・山車が60基以上も出るような大祭りだったらしいです。
今は地元の人だけで運営しているようですが、雰囲気は本格的。町名が筆書きされた白い提灯があちこちにぶら下がっていて、提灯一つとっても現代的な派手さが全くないんですよね。

お隣の銀座・有楽町方面は、休日でもショッピングや観光客がたくさん来ているのに、お祭り中の京橋・八重洲は通常通りで人もまばら。屋台の出店すらありません。祭りを売りにして集客する気は全くなさそうです。
しかし、東京でも有数のオフィス街と褌祭り(おい)というギャップは、ココならでは。

飲み食いなしですが、神輿と山車、祭り囃子の生演奏などなど、雰囲気を落ち着いてゆっくり楽しむなら一見の価値ありです。魅力いっぱいなのにマイナーすぎる〜(と言いつつ、あんまり賑わって欲しくない気も・笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-06-12 18:54 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13455905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-14 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinnokotowari at 2010-06-16 17:54
>カギコメさん
お久しぶりです。新生活はいかがでしょう?
うむ、頑張ってますか。結構結構^^
でも、頑張るだけでなく、適度に息抜きするのも大切ですよ。
応援してますからね〜

by shinnokotowari