ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

頭の弱い子?

アトピー話から離れますが、前回の続きです。

鍼灸院の後、従姉に夕飯をおごってもらいました。食べながら色々話しているうちに昔話になって……

従姉いわく「アンタはケンカしたり怒ったりするのか?」と。従姉は私が怒っているのを見たことがないと言うのです。小さい頃からずっと。

子供の頃、従姉家とウチは近所だったので、私が小学校に入学(同時に従姉が中学入学)するまで、毎日のように遊んでもらっていました。従姉は伯父家の末っ子で、私は長女ですが、姉妹みたいな関係だったと思います。

で、「ケンカしたり怒ったりするのか?」に話を戻して。
私は全然覚えてないのですが、昔々、妹が癇癪を起こして私を力一杯ひっぱたいたことがあるそうです。従姉は、些細なことで怒っている妹に驚きましたが(内容は覚えてないけど、何でもない出来事だったらしい)さらに驚いたのが私の反応でした。妹にばちーん☆とやられたのに、やり返すどころか怒りもしないで笑っていたそうです。
従姉は「この子は自分がされたことを理解できないような頭の弱い子なんだろうか…」と密かに心配していたとか。失礼な(笑)

たまには怒りますし、喧嘩もしますよ〜。一応。

でも、自分の言動を振り返ると、喜怒哀楽の中で「怒」のベクトルに向きにくい性格なのかもしれません。イライラすることはあっても、どっかーんと爆発することはないんですよね〜。怒りより「なぜこんな事になったんだろう」といった感じで、理解されない悲しみにシフトすることが多いかなあ。かといって、我慢しているつもりはないのですが。

穏やかと言えば聞こえはいいけど、内なる気持ちを感情で表せない=人に理解されにくいのは、難点です。自分が怒らないような事で他人は怒るから、理解しにくいしされにくい。子供の頃は生きにくかったと思います。
事実、身近にいた従姉に誤解&心配されてますし。

それとも、面と向かって言われないだけで、頭が弱い…というか、変な人と思われてるんでしょうか?今も?!(がーん)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-05-26 17:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13362808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari