ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ぷわーん、ぷわーん

昨日の続きです。

鶴岡八幡宮の大銀杏を見て、次は今が旬の桜……と行きたいところですが、人込みに疲れて断念。うぅむ、気持ちよくお花見できたことがないな私は。

帰ろうとすると、どこからともなく「ぷわぁ〜ん」といった独特の音色が聞こえてきました。いくら八幡宮とはいえ、平日に雅楽?
辺りを見回すと、宮司さんが「参道を空けてくださーい」と人払い中。そして宮司さんの後ろからは正装した行列がしゃなりしゃなりと……

この日は大安だったのか、なんと八幡宮で結婚式をやっていたのです。しかも私がいた僅かな時間に2件も。

最近は神前式は珍しいですよね〜。観光客の人々も参道を空けつつ、脇からケータイのカメラで撮りまくり。結婚式に参列した経験は何度かありますが、道行く人が写真を撮っている式は初めて見ました。
桜の撮影をしていた外人さんなんてすごいはしゃいでましたよ。わかるなー。日本人でもテンション上がりますもん。

結婚式というとウエディングドレスに憧れますが、白無垢で神前というのも素敵だな〜と思いました。や、予定はないですけど。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-30 22:14 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/13235696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari