ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

マルシェ・ド・ノエル

帰りに東京国際フォーラムを通ったら、フランス・ストラスブール(どの辺だ?)のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)をやっていました。かわいいテント風の出店がたくさん並んでいます。
大きなツリーや派手なイルミネーションに見慣れた…というか見飽きた目に新鮮でした。

いや、ここにもツリーやイルミネーションがあるのですが、素朴なテント群のおかげでアットホームな雰囲気が漂っているのです。
売っているのは、木製や布製やガラス製のクリスマスオーナメント、パンやクグロフ、カマンベールチーズ、ハチミツやジャムに、オレンジビールやワインなどなど。白ワインのホットワインなんて珍しいのでは? 子供向けに、ホットのリンゴジュースもありました。
なぜか帝国ホテルも出店していて、温かい食事も食べられます。

あと、8頭だてくらいの小さな移動式メリーゴーランドがありました。こういうの、話で聞いたことはあっても本物を見たのは初めて。100円で子供だけでなく大人も乗れるそうで、親子連れからカップルまで楽しめそうです。

物珍しさもあって、一通り見てるだけでも楽しい♪

…うん、つまり何も買ってないんですけどね(金欠〜)

私はすごく楽しかったし、近いうちにまた来ようと思ってるのですが(今度はお金を握りしめて!)、イベントは始まったばかりなのか、景色は賑やかなのに人はまばら…。うーむ、宣伝が足りないのか?
賑やかさと手作りの素朴さ、そして異国情緒が良い感じにブレンドされてるイベントで、都内のクリスマススポットとしては穴場かもしれません。派手なイルミネーションとツリーに食傷ぎみの人(私だ)にオススメでーす。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-15 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/12526978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari