ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ナツコミ2009サークル参加

ヲタクの祭典・夏コミに行ってきました。いつもの一般参加ではなく、サークル参加です。
かたくなにサークル参加を拒んでいた私がどうして…と言いますと、いつもサークル参加してる方々が、ことごとく都合が悪く、代わりにアンソロジーの在庫を行商するためです。
運良くスペースも取れて、せっかくの機会だから個人誌でも出すかーと決意したのが、暑くなる頃でしたか(最近じゃねーか!)
モチベーション=MPが乱高下しつつも、終盤にはブログ断ちまでして何とか完成。
何部くらい刷れば良い?と人に聞きまくって、前夜に増部したりと、就寝ギリギリまで何かしらやってました。向こうに行ってからじゃ遅いのよー!

続きから、当日の話です。動揺しまくりです。



***

出社時間より早く起きてネムネム言いながら出発。
初サークル参加は心細いので、ミノネツさんをお誘いしたらはるばる来てくださいました。東名通れないのに…(中央道は意外と空いてたそうです)
東京駅から直通バスに乗りました。前夜、荷物をまとめたら手荷物3個になってしまい、バスで立つことになったら危ないと思ってキャリーバッグを引っ張り出したのですが、正解でした。バスは手すりにつかまらないとガクガクしてダメです。

入場して自分のスペースへ。
既刊のアンソロジー2種類と、おうちでインクジェット出力したショボイ個人誌と、ミノネツさんのヘラクレスの栄光本を並べます。私は最低限の準備しかしてなかったのですが、ミノネツさんがサークル名と配置を書いた看板を作ってきてくれました。すごい分かりやすい! お客さんに優しい!! あと、エリス様(ヘラクレスのキャラ)人形もドーンと!
今日がゲームジャンルの日でないのが実に惜しいです。ネタが分かる人に見てもらいたかったです…。
あっ、記念にスペースの写真撮っておけば良かった。

あと、暇な時はこれでもやっていたまえ!とミノネツさんに逆転裁判をお貸ししました。面白かったかなーどうかなー

拍手と共に一般入場です。
確か2人目?のお客様が、ヘラクレス本も含めて全部の本を買ってくださり、私もミノネツさんも動揺しまくり。ジャンル違うけど良いの?!と聞いたら、ネットでご覧になってるそうで大丈夫とのこと。動揺のあまり私は4冊分の足し算ができなくなり、ミノネツさんは「神が来たー」とお客さんに握手を求め、それはもう初心者まるだしでした。お客様、その節は失礼しましたー!

二度目の動揺は午後にやってきました
な、なんと見ず知らずの方にスケブを頼まれました!
本当に私で良いの?!とガクブルしながらも、頑張って書かせていただきました。動揺のあまり何か変なモノ書いたり書いてなかったりしてないか心配です。やらかしてたらスミマセン。

その後も順調に売れていき、アンソロジーは2種類とも持ち込み分は完売。
個人誌も意外に好調で、前夜いちかさんのアドバイスで増部に踏み切らなければ、足りなくなる所でした。今まで知人以外の方から感想など貰ったことないせいか、知らない人が個人誌を買っていってくれるのが信じられなくて。中には、本の中身を見ないで購入する方もいてヒヤヒヤしてました。裏切られても知りませんぞ…(自分からネガティブキャンペーンするか!)
なんでこんなに売れてるの? 人形劇の効果? のりピー効果?!
と、打ち上げオフ会で語りぐさになってました。のりピー、私のために無理して…(違)

個人誌の残部も取り置きを頼まれていた分ピッタリ余ったので、実質ゼロです。とはいえ、自宅のプリンタで出力してるので、必要とあらば1部でも再発行可能です。どこかでお会いする機会があれば言ってください。持っていきますので。

いくつか差し入れもいただきました。ありがとうございます。
b0007802_0364295.jpg


1個だけ持参のオヤツが混じってます。

オヤツと言えば、私とミノネツさんが持ってきたのが「ドライフルーツのトマト」で、メジャーなものでもないのに思いっきり被ってたのが笑えました。2人とも性格とか全然違うと思うのに、変なところで共通点が多いような(笑)

他に、いるっちさんから凍らせた生茶も頂いたのですが、その場でグビグビ飲んでしまったので手元にありません。こちらも感謝!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-14 23:38 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/11734468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミノネツ at 2009-08-16 11:14 x
先日はお疲れさま&ありがとうございました!ホント貴重な体験をさせていただきましたわ〜。とっても楽しかったです!

新刊面白かったです!しんのさんの日和パロはいつもながら冴えてますね〜!漫画アリ小説アリのホントお得な一冊で楽しませて頂きました。まさかダルタニャンがあんなことに…是非とも完全版を!

あとそれから逆転裁判面白かったです!!ここがコミケ会場でなかったら一日やりたおしてた所でしたよ。続きが激しく気になりますので購入決定です!
Commented by shinnokotowari at 2009-08-16 18:30
>ミノネツさん
お疲れ様でしたー!
1人だったらもっと地味〜で目立たず、ゆえに完売することもなく、心細さに耐えきれず早々に撤収してたかもしれません。来ていただけて本当に良かったです。

新刊の感想もありがとうございます〜♪
元ネタのギャグマンガ日和はそれほどハマらなかったのですが(オイ)パロディネタとして拝借するのは非常にやりやすいです。各キャラのファンの方には怒られそうですがυ
小説の完全版も実現したいです。でもサイト更新は面倒くさいしなあ(管理人失格)

逆転裁判おもしろかったですか!購入決定ですか!!
シリーズ全部を新規で購入しても1万いかないと思いますよ。
入手した暁には、是非ともブログの方でプレイ日記を〜
Commented by いるっち at 2009-08-16 21:56 x
 しんのさん、こんばんわ!お疲れ様です。先日はどうもありがとうございました。ホントホントにお会い出来てよかったです。
 これでもう心残りはなく……ですね。
明日からまた会社ですが、お互い仕事も頑張りましょう!では。
Commented by shinnokotowari at 2009-08-17 14:56
>いるっちさん
先日は過酷なビッグサイトまでようこそお越し下さいました。お会いできて嬉しかったですよ〜♪
ブログ断ちした甲斐あって新刊も出せて、しかも完売して、充実感いっぱいです。
はい、今日から仕事です。14日休んだ分、色々たまっていて、こちらも充実してます。充実しすぎです。頑張ります!

by shinnokotowari