ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

FF4TA カイン編「竜騎士の帰還」プレイ記7

カイン編のクライマックスです。竜騎士が帰還しますよ〜。



***

カインがバロン城に帰還しました。ローザを引きずるように王の間へ向かって歩みを進めます。

カイン
「来いローザ…見せてやる…!オレがヤツを…八つ裂きにするところをな!」
「ハアッハッハ!今行くぞセシル…!!」
「ついにオレは解き放たれるのだ!セシル…おまえからなあ……ッ!!」


…狂気ですな。プレーヤーもドン引きです。
しかし「ハアッハッハ!」にはウケたな(笑)

続いてエンタープライズが着陸。謎の男がものすごい勢いで飛び降り、セオドアたちも追いかけます。
バロン城の門兵はいつものように追い返そうとしますが、謎の男は「どけぇ!」とバトルで蹴散らしていきます。熱いね!

王の間の直前で、カインに追いつきました。ローザはセオドアが呼ぶ声を聞いて、カインの手を振りほどきます。そして、セオドアの背後から謎の男が現れると……

カイン
「き、貴様…!!」

謎の男
「…見つけたぞ」


謎の男に気づいたローザは「カイン…!?」と驚きの声を上げ、傍のカインから後ずさります。状況が飲み込めないセオドア。
不振な目を向けるローザに対して、カインは自分こそ本当のカインだと宣言し、謎の男を罵倒します。

カイン
「死に損ないが…まだおめおめと生き恥をさらしていたか…!」

謎の男
「ああ」

カイン
「今度こそ決着をつけてやる…!オレが本当に…オレであるためになあ…ッ!!」


カインが飛びかかりますが、謎の男は攻撃を跳ね返して間合いを取ります。加勢しようとするセオドアを制して、ついに謎の男とカインの一騎討ちです。このバトルではプレーヤーが謎の男操作で、カインが敵側になります。

カインはジャンプ攻撃の合間に「お前もセシルの死を望んでいるだろう」など、ガンガン言葉攻めを繰り出してきます。思わずセオドアが止めに入りますが、再び1対1のバトルに。

おや、謎の男がジャンプを使えるように…? ああっ!謎の男の表記が「カイン」になり、敵が「カイン?」になってますー!! うおー、なんか知らんが燃えます!!!

カイン?
「き…貴様…!」

カイン
「私は…おまえを受け入れる…!」


再び試練の山の回想シーン。カインが鏡の分身に敗れた後です。
カイン?は「オレはおまえだ…!オレこそがおまえの本心なのだ…!」と言い放つと、傷ついた本物カインを置きざりにして、外の世界へ…

そして現在に至る、と。

カイン
「私は過去にしばられていた。過ぎ去った日々を葬らねばならんとな。だが…そうではなかった。過去のすべても私自身だからだ。喜びも悲しみも…憎しみさえも」


カインが何やら悟りを開きました。なぜか一人称も「俺」から「私」に変わってます(笑)
一方、カイン?の方はみるみる力を失っていき、苦しそうにもがくばかり。

カイン?
「やめ…ろ…!」

カイン
「私はおまえを…否定しない」

カイン?
「うわあああああー…ッ!!」

カイン
「安心しろ。おまえは死なん…」

カイン
?「な…に…?」

カイン
「おまえも…俺自身だからだ」


一騎討ちを見守っていたローザが、カイン?に近づき、いたわるように手を差し伸べます。

カイン?
「ロー…ザ…」


ちょっと哀れでしたが、最後には安らぎを取り戻したのでしょうか。
カイン?が消滅して、後には水風火のクリスタルが残りました。カイン?の装備も残りました(笑)

「これでいい」

どこからともなく聞き覚えのある声が響き、カイン(元・謎の男)は辺りを仰ぎ見ます。試練の山で聞いた謎の声が、バロンに出張してきたようです。

謎の声
「たの…む…わが…むすこたち…を…」


カインの姿が変わっていきます。暗色の甲冑もターバンも消えて、素顔がー!

セオドア
「その姿は…」

ギルバート
「まるで…パラディン…」

ローザ
「カイン…」

シド
「待っておったぞ…みな…おまえの帰りをな…!」


謎の男ことカインのジョブが「聖竜騎士」になり、ジャンプと白魔法が使えるようになりました。
見た目はセシルっぽいですが、前髪を一房垂らしていて、後ろ髪を束ねています。ちょっとフリオニール(FF2)にも見えます。
竜騎士・謎の男・聖竜騎士と、FF4TAのカインは3種類もグラフィックが用意されてたんですね。なに、この優遇っぷり。



さて、さんざんドタバタやってましたが、扉一枚向こうは王の間です。カインが覚醒したのでセシルは殺されずに済みそうですが、そもそもこのセシルは本物なのでしょうか?
王の間に踏み込むと、セシルが玉座に座って待ち構えていました。傍らには、謎の少女が…!

セシル
「よく帰ってきてくれた。セオドア、ローザ、シド…そしてカイン…!」

ローザ
「セシル…!」

セオドア
「父さん!」


一歩踏み出すローザとセオドア。本来なら感動の親子再会となるはずですが果たして…。そして、一呼吸置いて無言で進み出るカイン。

***

はい、フェードアウトー。カイン編終了です。また、いい所で終わるんだから〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-06 17:00 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/11445680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari