ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

壊すぞオラー

東京駅の丸の内出口に、東京中央郵便局の旧庁舎があります。去年移転したので、現在はもぬけの殻です。
老朽化したので建て直す予定だったのですが、重要文化財として保存する話が浮上して、手つかずになっていました。

古い建物なので、出入りがないのに放置してると廃墟のようです。何か出てもおかしくないような雰囲気…。いや、それもまた趣があって良いか(笑)

先日、仕事の都合で、旧庁舎の近くを通りました。
防音壁に覆われているので、建物自体は見えないのですが、重機の音がガコンガコン……。あ、あれ?いつの間に壊すの決定したの?

さては、鳩山邦夫(保存派)が総務大臣辞めるの待ってたな?!

日本郵政はここに高層ビルを建ててテナント収入を目論んでるみたいですが、そう上手くいきますかねぇ。近くに丸ビルと新丸ビルがあるのに。

道を挟んだ向かいにある東京駅は、赤煉瓦の外観を残しながら改装しています。
東京駅舎と中央郵便局。この古めかしい建物に挟まれた道には、レトロな空気があって素敵だったのですが…。もったいないな〜

***

タイトルが「壊すぞオラー」なのは、建物だけでなく、空気感や雰囲気のことも含めて…ね。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-03 17:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/11422629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari