ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

動物実験の裏技

裏側じゃなくて裏技(何)

あまりこの話を引っ張るのもどうかと思ったのですが、もう少しだけ。
資生堂だけ企業名を出すのは不公平だと思ったので、動物実験をしているメーカーのリストを上げることにしました(鬼)



***

動物実験をしている主な大手メーカー
■アザレ
■アステラス製薬
■アテニア
■アルビオン(アナスイ・イグニス・エレガンス・ソニアリキエル・ブルガリ)
■ヴァセリン
■オッペン化粧品
■花王(ソフィーナ・オーブ・ベリーベリー・ニベア)
■カネボウ(レビュー・千趣会・KATE・ルナソル・シックショック・トワニー・リサージ)
■コーセー(アウェイク・ルティーナ・ヴィセ・コスメデコテ・ファシオ)
■小林製薬
■再春館製薬(ドモホルンリンクル)
■サラヤ(ヤシノミ洗剤)
■サンスター(ラ・プレリー)
■資生堂(ff・化粧惑星・dプログラム・インウイ・クレポー・ディシラ・コンフィア・シーブリーズ・アベンヌ)
■ナリス化粧品
■日本メナード
■日本リーバ
■日本ロレアル(フランス本国では停止)
■ノエビア(サナ・NOV・Simp's)
■P&G(マックスファクター・ジョンソンエンドジョンソン・ポンズ・クレアラシル・ヴィダルサスーン・カバーガール)
■ファンケル
■フェミニン
■富士フィルム(アスタリフト)
■ヘレンカーチス
■ホーユー(ビゲン・ビューティーン・シエロ)
■ポーラ
■マンダム
■ユースキン
■ライオン


Animal Rights!!さんから引用、一部修正しています(50音順に並べ替え、重複と誤字の修正、追加)

身近なメーカーが多いですね…。自然派を謳っているような所も。

でも、「やってる」と明言しているのはまだ良いのです(いや、良くないけど)
表向きは動物実験を否定しながら実は…というメーカーさんもあるので油断できません。

例えば、DHCの場合。
「動物実験してますか?」と聞いたら「してません」と答えるはずです。

ところが、実際は自社で実験はしていないけれど、外部機関に委託しているそうで。そして、外部機関の検査方法は一任しているからわからないし、検査方法を強制する権利もないのだとか。(2008年6月、アットコスメのコミュより)

こういう問題は、どこで線引きするか難しいと思います。
ですが、私はDHCの言い分はズルイと感じました。この裏技(笑)を使えば、確かに「自社で動物実験してない」と言っても嘘にはなりませんからね。したたかと言うか何と言うか。絶対買わない!

***

「もう少しだけ」と言いつつ、けっこう長いなυ

リストを引用させていただいたAnimal Rights!!さんでは、動物実験に代わる代替法や、動物実験をしていないメーカーのリストも載っています。
強烈な主張をしているサイトじゃないので読みやすいです。いかに正論でも、押し付けがましいのはカンベン〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-19 17:00 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/11304824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seapinky at 2009-06-20 00:17
こんばんは。
昨日の記事を読んで
しっかりそういう事を
知っておかないといけないなん
って思いました。
本当に
身近なメーカーですねん。
何だか
申し訳無い気持ちになりますねん。
そうですよねん。
これだけではなくて
色々な事に関して
実は…
が多いですよねん。
Commented by shinnokotowari at 2009-06-21 17:55
>さおりさん
こんにちは。
そうですね…。ショックな話ですが(さおりさんのように若い子は特に)ツライからと言って、目を背けてはいけないと思います。
石けん一つ買うにしても、どこのメーカーを選ぶか決めるのは、個人の意志です。
不買運動というと大げさですが、小さな意思表示の積み重ねが世の中を変えるんじゃないかな?と思います。

by shinnokotowari