ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

初・六本木ヒルズ

みかげさんの帰省に合わせて、六本木ヒルズでオフ会です。子供たちを含めて総勢10人でランチです。

ヒルズに行くのは初めてなので、早めに着くように家を出ました。
ネットで調べると、駅の出口がヒルズに繋がっているので迷うことはないだろうと踏んでいたのですが……、迷いました。あれ〜?

ヒルズ内にいるのに目的地が分からん。
吹き抜けの下に行きたいのに、下り方が分からん。

ダンジョン? ラスダン? マップ表示の□ボタンどこ?(RPGじゃないヨ)

通路は狭くて真っ直ぐじゃないから先が見通せないし、階段・エスカレータ・エレベータは奥まった所にあって位置が分かりにくいし、案内の文字は小さくて見にくいし(ぶつぶつ)

途中、ダンジョンのトラップにかかったかのように、階段で足ひねってしまいました。えーん、いてぇ。目印を探していて足下がおろそかになったのは、自分の不注意ですけど(泣笑)
かなり緩い傾斜の階段で、しかも同系色の石畳なので、段差が見えにくいんですよ〜〜。

くそー、いっそスロープにしてしまえ!

六本木ヒルズ、設計した人の自己主張が強すぎるのか、利用者に不親切な施設の典型。バリアフリー? 何それ? 見栄えだけは立派なんですけどね。
昔、回転扉に挟まれて子供が亡くなる事故がありましたが、起こるべくして起きた気がします…。

ジャンルこそ違いますが、私もデザイン関係の仕事をしています。見た目の美しさも大切ですが、見る人・使う人の理にかなってないデザインなんて最悪。

こんなサイト見つけました。みんな気をつけて〜
六本木ヒルズの欠陥

天気が良くなかったせいでもあると思いますが、ヒルズは思いのほか空いてました、というかガラガラ。
待ち合わせ時間は昼だったのですが、飲食店前に人が並んでる様子は皆無。夜になると、また違うのでしょうか?



……ブーブー書きすぎました(足くじいた恨みか・笑)



目的地に近づいた気がする……と思っていたら、みかげさん&珠杉さんを見つけました。あー良かったー。
私はほっとしましたけど、母子モードでお買い物中だったのに割り込んじゃってスミマセン。

その後、続々と集まって…… 皆さん迷いませんでした?
私も足をひねったことなんてすっかり忘れて話し込みました。本当に皆さんといる時は全然痛くなかったのですが、夜になって痛みが。靴下脱いでみたら皮が剥けてるしυ

楽しくて痛みを忘れてるなんて、子供か私は!(痛みの反応が鈍いのは老化では…)

みかげさんお手製のルームスプレーを頂きました。わー、帰省なんてただでさえ荷物が多いのだから気遣い無用なのに…。ありがたく使わせていただきます。良い香り〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-06 23:33 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10897427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかげ at 2009-05-08 13:21 x
先日は有難うございました!
しんのさんの足がそんな事態になっていたなんて、ちっとも気づきませんでした(汗)
具合はいかがですか?
放置しておくと長引くと思いますので、大げさなくらい大事を取った方がいいですよー!
私は絶対迷う前提でだったのですが、意外とあっさり着いて驚きました(苦笑)。
プリントアウトした地図が建物の形しか描いていなくて、どこを歩けば目的地に着くのか予想できなかったのですが、地上を歩いたので建物が分かりやすかったのかと思います。
でも路面というか階段は歩きにくいのは確かでした。
あの暗い色で低い段差だと、一見して分からないですよね。
それと歩いている内にカーブしていくと方角が分からなくなるので、建物に直線的な部分がもう少し欲しいと思いました。
オフィス街でもあるので、ターゲットはそちらなのかも知れませんね。
お買い物は別にしてなかったので、返ってお気を使わせちゃってすみませんー(汗)
こちらこそチビ連れのため、トイレ中座が多かったりとバタバタしちゃって。
あちらにも書いたのですが、あのお手紙をその場で開いていれば良かったです!
本当に悔しいー!ジャンオフ会が!(笑)
Commented by shinnokotowari at 2009-05-08 16:20
>みかげさん
主催お疲れさまでした。こちらこそありがとうございます!
ひねった右足首は大したことないんですけど、なぜか左足の膝やら腿やら薬指やら(?!)痛くなってます。あちこち痛くなった代わりに、重傷を免れたのかも。
でも本当に、オフ会の間は痛くなかったんですよ〜。お騒がせしました。

なるほど。ヒルズ内に入れる出口じゃなく、外からまわれば良かったのかも。徒歩0分に惑わされた!

あの辺はオフィス側なのですか。私だったら、急いで出勤しようとして頻繁に階段トラップに引っ掛かりそうです。
古い建物ならいざ知らず、最新の近代建築なら、バリアフリーやユニバーサルデザインも取り入れてほしいですね。ハンデのある人にはオススメできる場所じゃないです〜

ジャンオフ会ですか。時間が経つにつれて、メジャーどころから離れてきましたね私たち(笑)
どうせなら、ジャンオンリー本なんていかがです?!

by shinnokotowari