ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

上下関係は難しい

マンションの上の階に住んでいた一家が、四月初めに引っ越しまして、今はリフォーム業者が出入りしています。最近、騒音というほどではないのですが、作業している音が気になっています。

トントン、カンカン、ドスドス…

マンションの壁は薄くないので、音自体はそれほど大きくありません。
ですが、夜の11時近くまでやってるのはどうかと。

次の住人が決まっていて、納期が早いのでしょうか。
お仕事頑張ってるのは立派ですが、子供や早寝の人は寝ていてもおかしくない時間です。私はまだ起きてますけどって、そういう問題でもないですよね。
でも、作業してる人たちも寝ないで突貫工事してるかもしれませんし、一時的なことと割り切ってしまえば…、いや、やっぱり一言言った方が……と考えていた矢先、ポストに贈答用のタオルが入ってました。リフォーム業者からのお詫びだそうです。

うちの天井から上階の床下へ、何やら念が届いたようです(笑)
いやいや、私も家族もまだ何も言ってませんって。本当に!

カネくれる顧客以外、周りの住人なんて興味ないわーと言わんばかりに知らん顔されるより、タオル1枚、挨拶状1枚あった方がずっと良いですよね(できれば工事始める前に挨拶した方がベストだと思いますけど)

***

ちなみに前の住人の方は、夕方5時に妹がピアノを弾いていたら「静かにしてください」と苦情を言ってきたことがあります。

階下ならともかく、上階から騒音のクレームが入るとは思わなかった!
人の価値観はそれぞれ違うと分かっていても、夕方5時は許容範囲じゃないですか〜?

と思いましたが、苦情に来た奥さんはご主人の代弁してるだけで、しかも申し訳なさそうに丁寧かつ下手に出られるてしまうと反論しづらい……。

昔は、近所付き合いといえば「向こう三軒両隣」でした。自宅の両隣と向かい側の三軒の家。
現在のマンションの場合、上下関係も欠かせないのです…というか、最重要。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-16 23:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10737819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana at 2009-04-18 02:17 x
つい、同業の話だったんで、書き込んじゃった^_^;

何?! 夜の11時ですよね?
びっくりー! \(◎o◎)/!
それってさ、管理組合とかとって、どうなってるんですかね?

私たちも集合住宅のリフォームは、常にですけど、それはそれは
それぞれのマンションの規約をキッチリ守ることにピリピリしてますよ。
職人もね。

しかも、リフォーム前の挨拶も無いなんてー!

かな~り、非常識だと思います・・・

あ・・・・・文句言っちゃった^^;

すみません・・・あまりにびっくりしたもんで・・・


Commented by shinnokotowari at 2009-04-19 00:43
>kanaさん
やっぱり、作業始める前に挨拶しますよね? 時間も遅すぎますよね?
kanaさんの所は、さすがにキチンとしてますね〜。というか、常識? 

挨拶の件は、うちは昼間、家に人がいる事が少ないので、もしかしたら工事前に来てたかもしれないですけど。
でも11時には家族全員帰宅してるしなあ…

遅れてタオルが放り込まれたという事は、別の部屋から苦情があったのかもしれませんね。

管理組合の規約ですか?
んん〜、どうなってるんでしょ? あまり気にしたことなかったので分からないです〜(苦笑)

by shinnokotowari