ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

お寺の幼稚園

2年前、従姉が第二子を出産する際、上の子を預かりました。まだ2歳でカタコトしか話せなかったあの子が、今月から幼稚園だそうです。月日が経つのは早い!

入園前に、いくつか下見をした中に、私の母校の幼稚園が入ってました(従姉の子は別の幼稚園)

話を聞くと、我が母校は裸足で駆け回るような校風だそうで、卒園生として驚いてしまいました。私が通っていたのは遥か昔ですが、裸足で遊んだ記憶はなかったので。

仏教系の私立幼稚園で、ごく簡単な算数と、ひらがな・カタカナの勉強はやりましたが、英才教育系ではなく、かといって自然派や放任主義でもなく…。
どう変遷して裸足教育にたどりついたのやら。いや、裸足が悪い訳ではないですけど。

幼稚園の教育方針は覚えてませんが(当時4〜6歳じゃねぇ)仏教系ゆえか日常の所作やしつけに厳しかった気がします。
例えば、入園式の記念撮影の時。大きい子は後列で、小さい子は前列に並びますよね。私は小柄だったので前列の椅子席だったのですが、撮影前に先生が私の両膝をキュっと揃えてくれたのを覚えてます。

日常の所作やしつけに厳しいと言っても、無闇に叱られることはありませんでしたよ。子供の頃は、大人の言うことは絶対正しいと思っている所があるので、自然に身に付くというか。物心つく前に仕込まれた方が、のちのち苦労しなくて済みますしね(今の私がマナーを身に付けてるか怪しいモンですが)

夏休みにはお寺にお泊まりするイベントがありました。幼すぎて、お寺や墓地が怖いという先入観がないんですよね〜。
夜は、だだっ広い御堂にちびっこいのがゴロゴロと…。昔の寺子屋みたいでカワイイ。

いや、寺子屋というより、お寺の小僧さん的教育だったのか?!


今でも般若心経唱えられますよ。
園児が耳で聞いて覚えたシロモノなので、かなりアヤフヤですが。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-07 17:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10674995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのものですが at 2009-04-08 17:09 x
突然、失礼いたします。
じつは、フォトショップCS4でスキャナを使うことが出来ず、困っていて、いろいろと検索してこのブログにたどりつきました!
1月の日記に書かれていたそのとうり!のことで私、ほとほと困り果てていました。
なので、その解決方法がここに書かれていてとても嬉しいです(涙)。
リンクされていたアメリカのサイトからのダウンロードは、無料ですか??
ちょっと確認してみたくなり、大変恐縮ですが書き込みさせていただきました。
じつはまだ正規版のCS4は買っておらず、お試し版の状態です。
iMac(私は20インチですが)を買ったので、ソフとも買おうかなと試したところ、肝心のスキャナが使えないなんて問題にぶつかって頭を悩ませてました。
同じ問題にぶつかっている方がたくさんいらっしゃるんですね!
長々と書き込みして申し訳ございません、、。
無事にスキャナが使えるよう、試してみます!
Commented by shinnokotowari at 2009-04-08 18:44
>通りすがりのものですが さん
1月31日(http://sarashi.exblog.jp/10287830/)の記事ですね。
お役に立てて何よりです。
実は、同じように困る方がいるんじゃないかと思って、ブログに記録しておいたのですが……やっぱり!

プラグインのダウンロードは無料です。
リンク先には色々なプラグインがあるせいか、表示が重いかもしれませんが、課金などありませんのでご安心ください。

無事にスキャナが繋がりますようお祈りいたします。
Commented by 通りすがりのものですが at 2009-04-08 23:12 x
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今、ダウンロードして試したところ、、、
スキャナが無事につながりました!!!!
ありがとうございます!!!
もう、、嬉しくて、涙がでそうになりました。
昨日から、ずっとこのことでもんもんとしていたので、、、。
きっと、私以外にも困っている方はいるはず。
私もこの方法を自分のブログに載せておきますね。
本当にありがとうございました!
Commented by shinnokotowari at 2009-04-09 17:58
>通りすがりのものですが さん
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます。
おお、繋がりましたか! 良かった〜
私も、原因が分かるまでかなり焦りました。
再インストール? 初期化?!(買ったばかりなのに〜涙)なんて感じで。
もんもんとしていた気持ち、お察しします。

ブログお持ちでしたか。ぜひ広めてください〜。こういう繋がりこそブログの醍醐味。
ネットの意見が反映されて、次のバージョンではTWAIN pluginが標準装備されると良いですね。

by shinnokotowari