ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

いとこ会inウチ

昨日は、数ヶ月おきに開催しているいとこ会でした。昨年いとこたちの自宅に遊びに行ったので、今回はウチに招待することに。

たまたま母が在宅の日で、昼食にパスタを作ってくれました。ありがとう。
せっかくの休日ですから、無理に付き合わないで自室で寝ていて良いよ〜と言っておいたのですが、母ってばノリノリで会話に入ってました。私より喋っていたのでは?

私の両親は2人とも末っ子なので、いとこたちは年上ばかりです。子供の頃はずっと年の離れたお姉さんだと思っていましたが、それなりに大人になると年齢差を感じなくなりますね。その感覚は、いとこ同士だけでなく、叔母と姪という関係でも同じみたいです。

いとこ会で会っているのは父方のいとこなので、母とは血が繋がっていません。
母いわく、昔は親戚で集まると(祖母と同居していたので、親戚が集まる行事は我が家で行われてました)子供たち(=いとこ)が大暴れして大変だった〜とのことですが(かくれんぼでタンスに潜り込んだりしてたからなあυ)そういう昔からの積み重ねがないと、現在こうやって屈託なく話すのは難しかっただろうなと思います。

話が弾んで、母は夕食まで誘うほど。
誘ったものの何も用意してなかったので、ストックしてある特売のカレーを振る舞いました。いいの!カレーが嫌いな子なんていないんだから!

ご飯をよそっていたら、いとこたちに「多すぎ!」と突っ込まれました。いや、我が家では普通の量です。
でも、昼食のパスタも大盛りでしたし、みんなで持ち寄ったおやつを食べまくっていたので、あまりお腹空いてないんですよね〜

と言いながら、私はペロリと完食。
そうしたら「前から思ってたんだけど、体格の割によく食べるよね」と言われてしまいました。

私はぱっと見で痩せて見えるらしく(実際はそうでもない)少食と思われがちです。
元々は少食なのですが、食べようと思えば結構入る方。朝食や昼食はジュース1杯で満足できる反面、人の残飯まで食べることもあります。(時と場合によりますが)
食事を残すのが嫌…というより貧乏性ですね。

ですが、私を「よく食べる」と評したいとこ。帰り際に夫から連絡があり、迎えに行きがてら焼き鳥屋さんに入るそうです。

人のこと言えないぞ〜(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-04 15:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10653719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari