ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

キム・ヨナ~~~

タイトルの「~~~」はウンザリした気持ちの表れです。

2・3年前にも書きましたが、私はキム・ヨナ選手が嫌いです。伊藤みどり時代からフィギュアは好きですし、他国の選手の演技も好きです。とはいえ、やっぱり日本選手をヒイキ目に見てしまいますが、それでも特定の選手を嫌いになった事はありませんでした。

でもキム・ヨナだけは……!

ジュニア時代から、悪意むき出しの武勇伝(笑)が多かった人なので、二週間前の妨害発言にも驚きませんでしたが、矛先を向けられた選手の心境を考えると本当に気の毒です。まったく言いがかりも甚だしい!

しかし、いくら彼女の性根が気にくわなくても、実力がトップクラスなのは認めます。今日の世界フィギュア、ショートプログラムで1位だったのも納得。

でもあの得点は変です!
女子ショートプログラムの最高得点を叩き出して76.12点?!

数字だけでは分かりにくいですが、クアド(4回転)飛ぶ男子並みじゃないですか。

キム・ヨナ選手はノーミスに違いないけど、プログラム構成は大したことありません。技術の浅田、表現力のキムと言われる通り、トリプルアクセルなど大技は皆無。
スピンも速度が一定ではなく、回転しながら軸が動いてるのが一目瞭然でした。ジャンプの回転不足や踏み切りのミスは素人には分かりにくいけど、スピン中にぶれると背景が動くから(カメラは選手を中心に映してるから背景が動く)違いが分かりやすいのです。

これで男子並みの得点というのは、いくらノーミスでもちょっと……
点数だけ見れば、男子で出場してもメダル取れてしまいそう。ありえねー!

以前、ペアの八百長疑惑がきっかけで採点方式が変わったのですが、今回のジャッジは疑惑持たれかねないんじゃないかなぁ。はー、もーウンザリ。

明日のフリー、色んな意味で大注目です(天地人と被るな。パスするか)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-28 23:14 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10612244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari