ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

たねまる全国デビュー

昨夜WBCダイジェストを見ていたら、試合の合間に「横浜港開港150周年記念イベント・開国博」のCMが流れました。ローカルなイベントだと思ってましたが、とうとう全国にアピールですか。開「港」記念なのに、開「国」博とは大きく出たな〜

CMではマスコットキャラクタの「たねまる」も全国デビュー。

このたねまる。昨年ポスターで初めて見た時の第一印象は「冴えないな」でした。
ゆるキャラを狙ってるのでしょうけど、ひこにゃんの足下にも及びません。口がなくて表情のバリエーションが乏しいせいか、なんか地味。

その地味さを補うためでしょうか、地域系ゆるキャラでは初の声付き。ポケモンの主人公サトシ(でしたっけ?)の声を当てている松本梨香さんだそうです。おお、有名な声優さんじゃないですか。横浜市、妙に力入ってます(笑)
でも地味なものは地味。

ところが、テレビで動いてるたねまるを見ていたら…

なかなか可愛いじゃないですか。表情がない分、体をめいっぱい動かして地味なイメージを払拭。そうか、たねまるの魅力は動きがあってこそ!なのだな(でも着ぐるみはイマイチ。アニメ調の動きじゃないとダメ)
可愛らしさを全面に出したキャラは下手するとブリッコになりかねませんし、見た目ちょっと地味なくらいで良かったのかもしれません。

あ、ゆるキャラを批判してるのではありませんよ。
例えば、ひこにゃん。あの子の場合、可愛いくせに武士というギャップが良いのです。赤かぶと被ってなきゃハローキティのパチモンだ(えー)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-25 16:41 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10586798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari