ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

アルコールがダメな理由

妹夫婦がお餅とお屠蘇を持って挨拶に来ました。
いや、お正月に限らず、毎日来てるんですけど(家が5分も離れてない)

私はアルコール飲めないのですが、せっかくなのでお屠蘇をお猪口に1杯だけいただきました(「お」ばっかりで書いてて違和感が)
お屠蘇は漢方薬が入ってる薬酒ですから、体に良いと言いますし、少しくらいなら大丈夫…と思ったのですが。



2時間後。



頭ガンガンしてグッタリ……。
こ、これが二日酔いというものかッ!(正しくは二時間酔い)



数年前に肝臓が弱いと判明してから、アルコール類は一切飲んでなかったのですが、就職して間もない頃は、付き合いで度々飲んでいました。
顔も赤くならないし、態度も変わらないし、外見上は変化がないので、周りからは「若いのにお酒に強い」と思われてましたが、私自身の体感は最悪で……。わー、この感覚!久しぶりに思い出した!

酔っぱらうと気持ちが良いという話も聞きますが、私には全く理解できません。
いや、理性が飛ぶというのは分かる気がします。でも、理性が薄らいだ状態が、私にとってはすごーく気持ちが悪い。こりゃいかん。車の運転とかあり得ん!

これでも、日本酒やワインの香りは好きなんですよ。
甘酒や、アルコールを飛ばしたグリューワインなら、かなりいけますし。

つまり、アルコールがダメというより、酔っぱらった状態が嫌なのだな…、と酔った頭で自己分析。
うっ、考えるとますます頭痛が。

今年もノンアルコールを貫こうと、固く心に誓いました。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-03 22:32 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/10136534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana at 2009-01-04 18:32 x
しんのさん~、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますねー!(^○^)

ええっ? そ、そうでしたっけ?
しんのさん、アルコールだめだったんですね?

なんとも・・・うらやましいやら、もったいないやら・・・
複雑な気持ちです・・・

そうそう、二日酔いするたんび、私もお酒やめようかと思いながら
何十年経ってしまいました・・・( 一一)
Commented by shinnokotowari at 2009-01-05 17:05
>kanaさん
新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、ご挨拶にもうかがわずスミマセン〜〜〜

飲んでも外見上は変わらないので、アルコール強そうに見えるんですけど、肝臓が弱いらしくて…。
元々お酒好きではなかったので、医者に「飲まないように」と言われたのを口実に、ずっと拒否してました。
シラフでも、その場とノリとイキオイで飲み会をしのいでます(笑)

でも、気持ちよく酔っている人を見ると、私には分からない感覚ということもあって、ちょっと羨ましいです。
今みたいな寒い時期の晩酌なんて、風流ですしね〜。いいなあ。

kanaさんもお仕事に差し支えない程度に楽しんでくださいね♪

by shinnokotowari